見出し画像

【子育てが楽になる考え方 雑菌との付き合い方】

雑菌は体を丈夫にする薬


※あくまでも個人的な見解で医学的な根拠はありません
※生まれ持って免疫力が低い体質の方にはこの考えは向きません


(解説1)
落ちた食べ物を10秒ルールで食べたり、道路に座ったり、
公園で手を洗わずにお菓子を食べたり。
自分が子供の時にやってたことは全部OK。
雑菌は体を丈夫にしてくれる薬。
そう思っておくと少々のことでは動じなくて済みます。
(基本はしっかり手洗いしてますよ)


(解説2)
赤ちゃんの哺乳瓶の消毒が面倒すぎて一人目の割と早い段階で
やらなくなったんですが、
下痢も病気もせずに元気に育っています。
三人とも今まで保育園、小学校、中学校とほぼ皆勤賞(笑)
学校や保育園から呼び出されたことは2回だけ。
パラキャリママには子供が丈夫なことは財産です。


除菌除菌で菌を排除するのではなく、
菌を適度に取り入れながら雑菌とお友達になる感覚です。
必要以上に怖がらず、仲良くしていきましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?