見出し画像

自分の幸せは自分だけで完結する?

こんにちは。かどやです(^-^)/


今日のテーマは『自分の幸せは自分だけで完結する』です。


この考え方は『自立』を重んじ、他人への『依存』を無くし、他人に迷惑をかけない平和的生き方の『基礎』となる考え方です。


それでは、今日のテーマを進めていきます。


世の中には、

『自分』が幸せになる為には、他人に何かをしてもらわないと『幸せ』になれない人がおられます。


例えば、

『あの人がいないと不安で眠れない』

だとか、

『そのクセ気になるからやめて』

とか、


職場だと、

『オマエ、なんでそのくらいのことも出来ないんだよ!足を引っ張るなよ!』

とか‥。


気持ちは分かりますが、人は『他人』を変えることは出来ませんし、しようとすること自体、平和を乱す行為です。


なので、

『自分』を変えましょう。


人に頼らないで生きていけるように『自立』をしましょう。


そして、

人に『期待』を寄せないようにもしましょう。


期待をすれば、裏切られて嫌な思いをすることが出てきます。


期待しなければ、嫌な思いをすることはなくなります。


こういうふうに『自立』を、この世に生きる皆さんが心掛ければ、日々の暮らしで人が対立するようなことはかなり無くなるかと思います。


こういう考え方が広がってくれるといいな~と心の底から思います(^^;


実はこの考え方は、整体の『健康哲学』から来ています。


『他人に治してもらうのではなく、自分で治す』のが自己整体の基本です。


人に治してもらったら、甘えてしまって、結局また、症状を繰り返します。


人はきっと、『自立』するしかないのです。


今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?