見出し画像

政治とはあなたの幸せの設計図?

こんにちは。かどやです。


今日は『政治とはあなたの幸せの設計図?』をテーマに書きたいと思います。


まずこれは、私の考えですが、政治とは『この国に生きるみんなの幸せの設計図』だと思っています。


皆に一番多く当てはまる『幸せとは何か』を定めて、多くの人がそれになれるように社会を構築するのが『政治』だと私はおもっています。


では、今の日本では何を基準に作られているのか?


それは『資本主義』を基準に社会は作られているかと思います。


それはつまり、『多くの人の幸せ』は『資本を多く持つこと』で達成できると考えて、今の社会は作られています。


ですので、今の社会に『問題』がなければ、みんなで『お金持ち』を目指すのが本来だと思います。


それでもし、幸せになれない人が数多く出るのであれば、それは悪いのは『設計図』かと思います。


例えば今の『設計図』では、世の中に出回っているお金が時間と共に次第に減っていく『デフレ』と言われる現象にある中で、誰か1人がお金を多く集めると、それ以外の人は、残りの余った少ないお金でなんとか生活をしなくちゃいけなくなります。


そして、貯金している人のお金は減らないので、貯金をしているお金持ちが有利になり、貯金するお金が無くなった人は、給料が減り、税金が上がり、お金が時代と共にどんどん入ってこなくなっていきます。


このままいけば、1%のお金持ちと、99%の貧乏人になるように『設計』されています。


これはつまり、

時代劇でいうと、お金持ちは『悪のお代官さま』です。

『みんなを犠牲にして、自分の私腹を肥やしている』状態ですので、昔の『設計図』であれば『打ち首獄門』です。


それが、今は『最強の悪代官になれるのは誰だ?』と競争しているのが、今の『設計図』です。


さて、あなたはこの『設計図』どう思いますか?


政治は選挙で変えることが出来ます。


どんなお金持ちでも、国民誰しも1票です。


自分の好きな『設計図』を持つ人に票を入れて、世の中をどんどんあなたの好きな形していきましょう🎵


今回は以上です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?