見出し画像

心の中の『大人』と『子供』?

こんにちは。角谷です。


誰しも心の中には、『大人』と『子供』が存在しているかと私は考えます。


そして、大切なのはその心の中の『子供』を無視せず満足させ、『大人』がやりたいことを邪魔しないように努めることです。


例えば、私の場合ですと、普段から『政治』や『経済』の勉強をしています。


ですがこれは、私が長い目で見たときに、私にとって良いことが多いと私の心の中の『大人』が考えてやっていることであって、もう一人の心の中の『子供』のほうは、そんなことよりもゲームを楽しみたいと思っています。


私はこの心の中の『子供』をあまり無視せず、日々ゲームをさせながら、折を見て、政治や経済の勉強をしています。


これが私にとっては、飽きずに続ける勉強の肝だと思うのです。


これまでの日本の教育は、『甘え』だとして、心の中の『子供』を無視するように教えてきました。


ですが、それでは心の中の『子供』はどんどん欲求不満になり、エスカレートして大人の心を邪魔してくるようになります。


さらに、その状態を続けると、自分以外の人間に対しても、『あなただけズルい』や『皆我慢しているのだからあなたも我慢しなさい』などと言った、考え方の『押し付け』をしてしまうようになります。


それはもう、『平和』からは程遠い『人物』の出来上がりであります。


もう一度おさらいします。


誰しも心の中には『大人』と『子供』がいます。


大人が無理矢理、子供に言うことを聞かせるのは理不尽です。


ちゃんと、欲求不満を解消してあげましょう。


以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?