【私の仕事】若者に広がる「電話恐怖症」【人事労務関連ニュース】
『 オフィスの電話が鳴るとビクッとする、受話器を取ると緊張で頭が真っ白になる―。20~30代の7割超が「電話応対に苦手意識を感じている」』
というニュースを読みました。
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これについては、20代~30代だけでなく、さらにそれ以上の年代(私もです)も含めた、多くの方が納得するのではないでしょうか。
電話応対が必要となる多くの業種で、新入社員の初めの業務であり・必須の業務となるのが、電話対応です。
私も、電話対応が必要な会社で三社ほど勤務していたので、未だに「電話を取った後の応対文句」を覚えています笑
ですが、この時期は私も20代の若手であったため、かなり緊張していましたし、嫌な業務の一つであることは間違いないです。
(現在のおじさんになってから振り返ると、何であんなに緊張していたんだろう。と思いますが、若いときはホント緊張していましたね…)
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電話応対が苦手な人が多い理由についても、このニュースに書かれており、
「知らない番号から電話がかかってきたら、電話番号を検索してから折り返すようにしている」など、若い世代にとって、電話は主に「素性が分かっている相手とするもの」である。
このことは、とても納得することであり、私も、
相手側と「言った言わない」の状況になることが嫌なので、文字として(証拠として)残るメールを多く使いますし、電話をかける場合も、こちらから知り合いへかける
ことがほとんどです。
そして、知り合いへの電話であれば、
「少々内容がおかしかった」としても
「敬語を使いこなすことが出来ない」としても、
丁寧語でじっくりと話をすれば、大きな問題になることはほとんどありません。
ですが、かかってくる電話は、どのような会社から・どのような内容でかかってくるか分かりませんし、さらにかけてくる人によっては、活舌が悪く聞き取りにくいなど、さらに問題が大きくなる可能性がありますので、結果的に電話応対が苦手になってしまいます。
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正直なところ、電話応対が楽になる、ということに対して特効薬はなく、場慣れをするということが一番です。
上記したように、私のような・今では心臓に毛が生えているようなおじさんでも、20代の頃は苦手だった方も多いはずです。
ですので、苦手なことで悩まずに、上司・先輩にも話すことが良いと思います。
電話応対は多くの会社で必須業務なので、スキルを身につけると、将来的に自身のプラスになりますよ!
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