ジンのガンプラ研究室

日々、ガンプラの作り方や道具、作業環境について考えている暇人モデラーです。 ネットや模型誌で得られた知識を自分なりに噛み砕いて(研究して)、実践した結果を記事にしています。 これまで「ガンプラ制作代行」や、ヤフオクでの「完成品販売」なども行ってきました。
+42

【改修点】「SDCSシャア専用ザクⅡ」を丁寧に改修して、理想のデフォルメ形状に。

お久しぶりです。約9か月ぶりの投稿になります。 しばらく頭の中が「YouTube」で一杯で、noteの方が疎かになってしまいました。。。 そんなことは置いといて、今回はこ…

+18

【2020年】今年買って良かったプラモデル道具・商品ランキングTOP10

2020年、最後を締めくくる投稿は、「今年買って良かったプラモ商品ランキングTOP10」と題しまして、今年買った物の中で、個人的に良かったものを 厳選して10個紹介…

+30

成型色&宇宙ウェザリング仕上げで制作する「MGボール ver.Ka」。

今回は、「MGボール ver.Ka」を成型色を活かしたまま、宇宙ウェザリングを行って、「宇宙での戦闘後」風に仕上げていきたいと思います。 今回のMGボールの制作メニューは…

+12

【実験】メラミンスポンジチッピングで細かい「塗膜剥がれ」は再現できるのか。

今回も引き続き、「MGボール ver.Ka」の外装パーツに「宇宙ウェザリング」を施していきたいと思います。 「MGボール ver.Ka」制作を始める前に、下の記事で「宇宙での汚れ…

+10

【二重ウォッシング】宇宙での退色を2種類の「Mr.ウェザリングカラー」で表現。

今回も引き続き、「MGボール ver.Ka」の外装パーツに「宇宙ウェザリング」を施していきたいと思います。 「MGボール ver.Ka」制作を始める前に、下の記事で「宇宙での汚れ…

+21

【ダメージ表現】百均の "はんだごて" と "ライター" を使って、ガンプラの「ダメージ痕」を再現。

さて、今回からは「MGボール ver.Ka」の外装パーツに「宇宙ウェザリング」を施していきたいと思います。 「MGボール ver.Ka」制作を始める前に、下の記事で「宇宙での汚れ…