見出し画像

つや消しキャンディ塗装で「HGUCシナンジュ」をより美しく。

今回は、約2ヵ月間かけて作った「HGUCシナンジュ」の作品紹介となります。

つや消し × キャンディ塗装」という、一見矛盾しているような塗装方法ですが、シナンジュのような流線形イケメン機体には非常にマッチします。

むしろ、キャンディ塗装の「派手さ?やり過ぎ感?」が少し軽減されて、その代わり「上品さ・気品」みたいなものがUPしたのではないでしょうか。(知らんけど)


「HGUCシナンジュ」の最も至難な部分と言えば、「エングレービングの塗り分け」だと思います。

今回は、エングレービング塗装の定番である「エナメル拭き取り法」を行いました。

噂には聞いておりましたが、想像以上に面倒臭くて、神経を使う作業だったので、これから挑戦する方は覚悟してください。

最終的に、100点満点といった出来栄えにはなりませんでしたが、及第点には届いたかと思います。


今回は、「ガンダムデカール HGUCシナンジュ用」を各所に貼りました。

当然、HG用のデカールなので、貼る場所の指定は説明書に記載されておりません。

なので、「MG シナンジュ ver.Ka」の説明書を画像検索して、それとデカールを見比べながら貼ることにしました。


背中のプロペラントタンクについては、キット付属のパーツは使用せずに、「コトブキヤ プロペラントタンク(丸)」という改造サポートキットを使用することに。


このプロペラントタンクの元々の出来が異常に高く、本作品の中でNo.1のクオリティとなってしまいました。。。

塗装に関しては、「EX-ホワイト」をメインに、「フレームメタリックⅡ」、「ハーマンレッド」で塗り分けを行いました。


非常に素晴らしいキットだと思いますが、スケール的に「1/100(MG)以上」のキットには 物足りない大きさ・太さ だと思いますので、「1/144スケール」での使用をオススメします。


今回、「ハトメ」と呼ばれる金属を取り付けた箇所があります。

脚の外装パーツの上部に見える「リング(金色)」のようなものがハトメです。

↑ 脚側面上部に各2つずつハトメを取り付けた。
↑ 見にくいかもしれないが、肘の部分にもチラッとハトメを取り付けてみた。

(↑ 実際に使用したのはAmazonで購入した物ではありませんが、参考までに。)


また、膝の外装に 甘いディテール があったので、こういった場所は積極的に改修していきたいですね。

実際、この部分はドリルで開口して、シルバーで塗った「小さめのパイプ」をはめ込んだだけなので、簡単に出来ちゃいます。

↓ このような市販のメタルパーツを埋め込むのも、手軽に完成度が高くなるのでオススメです。



また、シナンジュという機体には、各所に トゲトゲしいデザイン が施されています。

ですが、ガンプラで再現するとなると、基本的には安全面の配慮により、先端が丸まっていることが多い です。

なので、こういう場所は、ヤスリがけでチョンチョンに尖らせてあげると、より引き締まった印象になる と思います。

定番工作が故に、この作業を怠ってしまうと、ライバルモデラーとの差が出てしまうので注意です。


動画にもまとめたのですが、動力パイプの部分は「パイプ」と「スプリング」で置き換えております。

HGの動力パイプというのは、基本的には ゴム質なパーツ で再現されていて、ヤスリがけが非常に難しいです。

しかも、ディテールも甘いことが多いので、出来れば改修した方が良いと思います。

今回は、「コトブキヤ モビルパイプ」という商品と「HIQPARTS 精密スプリング」を組み合わせています。


これもジオン系キットの定番ではありますが、「モノアイのHアイズ化」を行いました。

シナンジュのモノアイは「緑色で小さい」という特徴があるので、「Hアイズ3 グリーン」を購入すればOKです。


■ 塗装レシピ
○外装キャンディ:EX-ブラック → EX-シルバー → クリアーレッド(ガ)
○外装白:EX-ホワイト
○外装黒:EX-ブラック
○フレーム・武器:ニュートラルグレー(ク)
○フレーム(メタリック):フレームメタリックⅡ
○金:ゴールド(ク)
○エングレービング:ゴールド(ク)→ セミグロスブラック(エナメル)
○エフェクト(グラデ):蛍光イエロー(ガ)→EX-ホワイト

【お知らせ】
現在、YouTubeでもプラモデルに関する動画を投稿しています。
こちらのnoteの雰囲気とは、だいぶ印象が違います。
好き嫌い別れると思いますが、動画でしか伝わらないこともありますので、興味がある方は、ぜひチャンネルを覗いてみてください。

▼ チャンネルURLはこちら ▼
https://www.youtube.com/c/funny_yokocho



この記事が参加している募集

つくってみた

いただいたサポートは、今後も有益なガンプラ情報を発信するための「プラモ道具代」として還元させていただきます!!