見出し画像

【ダメージ表現】百均の "はんだごて" と "ライター" を使って、ガンプラの「ダメージ痕」を再現。

さて、今回からは「MGボール ver.Ka」の外装パーツに「宇宙ウェザリング」を施していきたいと思います。


「MGボール ver.Ka」制作を始める前に、下の記事で「宇宙での汚れ」について(割と科学的に)考察してみましたが、そこで挙げた汚れの1つである「デブリ衝突痕&ダメージ痕」というものを、今回は再現してみたいと思います。


当然、ダメージ痕となると、パーツを加工(破壊?)していく必要があるので、なかなかチャレンジングな作業になりますが、初挑戦でどこまで再現できるのか非常に楽しみです。


■ ニッパーで外装パーツに大きな穴を

早速作業に入っていくのですが、まずはニッパーで外装パーツを切断していきます。


今回、ダメージ痕として穴をあける箇所は、シャーペンで斜線を引いた範囲です。

画像1

苦労して貼ったデカールの上なので、非常に勿体ない気もしますが、こういった文字の上に痕がある方が「リアルに見えるかなぁ」ということで、この辺りをチョイス。


ということで、勇気を出して、印に沿ってニッパーで切断。

画像2

画像3


そして、先ほど描いた範囲を切り取ると、このように穴から内部フレームが「こんにちは」します。

画像4

このような奥行きは、「HGシリーズ」では出せないので、MGならではの、いや、内部メカが充実している「MGボール ver.Ka」ならではの技法だと思います。

それに、「量産機」じゃなきゃ、こんな派手なやられ方しないと思いますので。。。


■ 断面を「はんだごて」で溶かしてみる

続いては、ニッパーで切り取った切断面を、百均で購入した「はんだごて」を使って溶かしていきます。

画像5

(百均にも「はんだごて」って売ってるもんなんですね。)


イメージとしては、ビームライフル的なものに被弾して、外装が溶けてしまった感じ。

(でも、よく考えたら、ジオン軍のMSってビームライフル装備してないよなぁ。。。)


細かいことは気にせずに、溶かしていきます。

画像6

この時、プラを燃やした際に出る煙は 有害物質? を含むらしいので、吸わないように気をつけましょう。

筆者は、散々吸った後に、その事実を知りました。。。


ということで、このように切断面を溶かしたことで、溶けたプラが盛り上がって良い感じに。

画像7

ですが、こんなもんでは終わらせません。

やると決めたら、徹底的にやります。


■ 物足りないので「火あぶりの刑」

先ほど、はんだごての作業が終わった時点で、「ある違和感」を感じてしまいました。


それは、被弾したわりには、「被弾箇所の周辺」と「内部メカ」がやけに 綺麗過ぎるということ。

これをどうやって表現するか、色々考えた末、実際に 火で炙ってみることに。(サイコ)


ということで、ライターを用意して、ダメージ痕をジワジワと炙っていきます。

画像8


はい、結果的に、パーツが若干焦げたり、煤が付いたりと散々でした。

画像9

初めてのこと過ぎて、多々アクシデントはありましたが、「綺麗過ぎる」という違和感は払拭してくれたと思います。

後はウェザリングで、何とか誤魔化すしかない!!


■ ウェザリングで断面を誤魔化す

記事の投稿順が逆になってしまうのですが、こちらは「宇宙ウォッシング(勝手に名付けた)」を行った後のボール君です。

画像21

宇宙ウォッシング」については、別途記事にするので、そちらをご参照ください。


全体にウォッシングをかけただけでも、だいぶダメージ痕が馴染んだ気もしますが、ここから「グレー系の塗料」と「ウェザリングマスター」を使ってダメージ表現を行っていきたいと思います。

画像21



まずは、「エナメル塗料 ジャーマングレイ」を筆にとって、「はんだごて」で溶かした外装の断面を塗り潰してきます。

画像12

画像13


正直、次に塗る「ウェザリングマスターB スス」と色味がマッチしない気がしたので、この色に関しては要検討です。(もう少し濃いグレーの方が良いかも)

画像14



ということで、続いては、「ウェザリングマスターB」の「スス」を使って、文字通り、ダメージ痕の周りの「」を表現してみます。

画像15

画像16


チラッと見える内部メカの方にも、しっかりとススをまぶして焦げた印象を付け加えました。(実際に焦がしたんですけどね)

画像17

宇宙空間で「煤」が出るか出ないか問題は、議論の余地あり ですが、そこまで忠実に再現しなくても、パッと見でカッコよければOKです。(自己満


最後に、「ウェザリングマスターC」の「ガンメタル」をチョコっと擦り込んで、外装に「ちょっとした金属感」を加えていきます。

画像18

画像19


ということで、「ダメージ表現」の作業はこれにて終了です。

画像20

初めての挑戦で、結構危ない作業もあったのですが、最終的には、何となーく「ダメージ痕」っぽくはなったと思います。


少なくとも 痛々しい感じ は伝わってくると思います。

画像22

それにしても、かなり派手にダメージを受けたボール君 なので、「パイロットは無事なのか?」という心配が勝ってしまいます。


今更ですが、MGボールのスケール的に、これほど大きな被弾ってあり得るのでしょうか?


しーらねっ。


■ まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


今回は初めて、ガンプラの「ダメージ表現」というものに挑戦してみました。

なかなか勇気のいる作業ですし、「はんだごて」や「ライター」を使う場面があるので、真似される方はくれぐれも「火傷&煙」には気を付けるようにしてください。

何かあっても責任は取りませんので、自己責任で行ってください。


ということで、次回は、記事の途中でも触れた「宇宙ウォッシング」を行って、機体の「退色」を表現していきたいと思います!!


【お知らせ】
現在、YouTubeでもプラモデルに関する動画を投稿しています。
こちらのnoteの雰囲気とは、だいぶ印象が違います。
好き嫌い別れると思いますが、動画でしか伝わらないこともありますので、興味がある方は、ぜひチャンネルを覗いてみてください。

▼ チャンネルURLはこちら ▼
https://www.youtube.com/c/funny_yokocho



いただいたサポートは、今後も有益なガンプラ情報を発信するための「プラモ道具代」として還元させていただきます!!