見出し画像

【実験】メラミンスポンジチッピングで細かい「塗膜剥がれ」は再現できるのか。

今回も引き続き、「MGボール ver.Ka」の外装パーツに「宇宙ウェザリング」を施していきたいと思います。


「MGボール ver.Ka」制作を始める前に、下の記事で「宇宙での汚れ」について(割と科学的に)考察してみましたが、そこで挙げた汚れの1つである「塗膜の剥がれ」を、チッピングで再現してみたいと思います。


そこで今回は、一風変わった(?)「メラミンスポンジチッピング」に挑戦してみることにしました。


■ メラミンスポンジとは

画像2

メラミンスポンジ」とは何かというと、お掃除グッズの1種で、汚れを落とす「消しゴム」のようなもの。

激落ちくん」と言った方が伝わりやすいでしょうか。


メラミンスポンジは、メラミン樹脂 を発泡させて作るらしく、この時に 細かい網の目 が発生して、スポンジへ大変身を遂げるとのこと。

この細かい網目によって、汚れがガンガン削れていくので、お掃除グッズとして崇め奉られているようです。


とまぁ、全くガンプラとは関係のない話のようですが、この「細かい網の目」が何かの役に立つのではないかと考えた結果、真っ先に「スポンジチッピングの応用」を思いつきました。

スポンジチッピングは定番の技法ですが、より網目の細かい「メラミンスポンジ」で同じ作業を行ったら、単純に「より細かいチッピング」が実現するのではないかと。


ということで、今回は、実験的に「メラミンスポンジチッピング」を行って、その結果をレポートしていきたいと思います。


■ 【実験】メラミンスポンジでチッピング

まず、チッピングする色なのですが、今回は「宇宙ウェザリング」と言うことで、サビ色ではなく、プライマー色として使用されがちな「濃いグレー」を調色することに。


ガイアノーツの「エナメル 煤(すす)」とタミヤの「エナメル塗料 ジャーマングレイ」を混ぜて、濃くてザラっとした質感を演出する企み。

画像1


いつも通り、使い捨て「薬味皿」の上で、適当な配分で混ぜていきます。

画像3


そうしたら、先ほどのメラミンスポンジを小さくちぎって、ピンセットで捕獲。

画像4


メラミンスポンジに塗料を付けたら(なるべく狭い範囲に)、付き過ぎた塗料をペーパーで拭き取っていきます。

画像5

ドライブラシと同じ要領ですね。


いよいよ、パーツの縁あたりにポンポンとスタンピング。

画像6

この時、なるべくベチャっと塗料が付いてしまわないように、塗料の拭き取り具合とスタンピング加減を調整していきます。


ちなみに、偉そうに解説している筆者は、ウェザリングの中で チッピングが最も苦手。

ということで、仕上がりはこんな感じ。

画像7

どこにどれくらいチッピングするかは、非常にセンスが問われる部分で、私はそのセンスがないので、練習あるのみ。


赤いコックピットハッチの縁は、何となく良い感じに出来たかも。

画像8


結果的に、普通のスポンジチッピングよりも、メラミンスポンジを使う方が細かい粒 にはなりましたが、塗料の付け具合にだいぶ左右される と思いました。

コツとしては、塗料をスポンジの表面だけに付けること。

スポンジの奥地まで塗料が染み込んでしまうと、ペーパーで拭き取ることも困難になり、結果的にベチャっとした印象 になってしまいます。


自然なチッピングを行う方法に関しては、今後も研究の余地あり ということで、持ち帰らせてくださいまし。


■ おまけに「爪楊枝チッピング」も!!

なんだか、プライマー色の「メラミンスポンジチッピング」だけでは、味気なかったので、シルバーで「銀剥げ表現」も付け加えることに。


使用するのは、「エナメル塗料 クロームシルバー」と「爪楊枝」。

画像10

プライマー色の内側に、このシルバーを塗布していきたいので、先っちょが鋭利なものを探した結果、爪楊枝に行き着きました。


ということで、先ほどチッピングした部分にチョンチョンとシルバーを乗せていきます。

画像11


実際のところ、チッピングが細かすぎてシルバーが見えない。。。

画像12

写真だと尚更シルバー感がなく、読者の方々には全く伝わらないという結果に。

となると、プライマー色のチッピングは、普通のスポンジを使って、その上から シルバーでメラミンスポンジチッピングを行う のが一番映えるのではないでしょうか。

今度やってみて、また調査結果をご報告したいと思います。



ということで、「MGボール ver.Ka」制作はこれにて終了!!

画像12

次回、約2か月ぶり の完成品お披露目となります。。。


■ まとめ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


今回は、宇宙での「塗膜の剥がれ」を表現するために、メラミンスポンジを用いたチッピングを試してみました。

相変わらず、チッピングは苦手分野ですが、細かいチッピングをする際には有効だと思いました。


次回は、この1か月間、制作してきました「MGボール ver.Ka 宇宙ウェザリング仕上げ」の 完成ギャラリー記事 となります。お楽しみにー。


【お知らせ】
現在、YouTubeでもプラモデルに関する動画を投稿しています。
こちらのnoteの雰囲気とは、だいぶ印象が違います。
好き嫌い別れると思いますが、動画でしか伝わらないこともありますので、興味がある方は、ぜひチャンネルを覗いてみてください。

▼ チャンネルURLはこちら ▼
https://www.youtube.com/c/funny_yokocho



いただいたサポートは、今後も有益なガンプラ情報を発信するための「プラモ道具代」として還元させていただきます!!