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なぜ、メタバースの実現は2030年以降なのか?
なぜ、メタバースの実現は2030年以降になるのか?
(4月24日复旦大学EMBAの交流会にて、テンセント副総裁マー・シャオイーの講義内容翻訳版)
このような機会をいただき、メタバースについて皆様と共有し、議論することができ、大変光栄に思います。
最近話題のメタバースですが、振り返ってみると、決して新しいものではありません。
1997年に「ウルティマオンライン」というゲームがあり、当
中国伝統的な服装『漢服』、数千年の時を超えて再度人気になる~SNSとECが生み出す新しいアパレル産業~
日本に着物があるように、中国でも漢民族の伝統的な衣装として「漢服」が存在しています。日本では着物はシニア世代に馴染みがある印象がある一方、中国では近年若い世代で漢服がブームになりつつあります。
(漢服は中国で17世紀まで漢民族の伝統的な衣装として着られていた)
下記掲載グラフからも分かるように、市場規模は年々増加し、2018年にわずか10.8億元(約164億円)だった市場が45.2億(約687
創業4年で販売量コカ・コーラ超え、時価総額20億ドル:人気飲料ブランド成長の秘訣
一、 驚異の販売量:コカ・コーラを超える販売数
先日飲料ブランド「元気森」(中国語名:元气森林)が時価総額20億ドルで新たな融資を受けたことが発表された。この飲料ブランド、どれほどすごいかと言うと:
◆ 2019年数日間に及ぶT-MALL618イベントで元気森が販売した数は226万本、飲料類のセールスランキングナンバーワンになる
◆ 2019年タオバオダブルイレブンイベントで1日の売上は1345万
本当は多くの企業が儲からない、中国ライブコマース市場の真実
一、中国のライブコマース市場概要2019年中国国内ライブコマース市場の規模は4338億元、2020年には9600億元強になるといわれている。
(ライブコマース市場は急成長している、データソース『艾媒数据中心』)
『中国消費者協会』の統計によると、ライブコマースを利用している消費者のうち、約7割弱がタオバオサイトを利用しており、3割強がT-MALLサイト、京東と拼多多は2割強占めている。つまりタ
5年間でユーザー数0から6.28億まで成長、なぜ拼多多は急成長できたのか?
5月22日大手ECサイト拼多多(Nasdaq上場企業、コード:PDD、中国名の発音はピンドォドォ)のQ1決算で年間アクティブユーザーが6.28億に達したと発表した。これは中国の約半分の人口に値する数値だ。5年という短い年月を経て、無名で小さなECサイトから6億人ものユーザーを抱える大企業に成長できた。
なぜ拼多多はこのような実績を得られることができたのか?この文章は拼多多が誕生した背景から、成功
なぜ日本アニメの中国輸入部数は減少しているのか
1. 日本アニメの中国輸入数は年々減っている?2019年日本で放送されたアニメの部数は約187部だったのに対して、中国に輸入されたのは118部、輸入確率は63.1%。この数は2018年では230部中輸入されたのは181部、割合は78.7%。2017年では基本80%以上超えていた。なぜ日本産アニメの輸入確率は年々減少しているのか。
その背景には中国プレイヤーが自ら自社でアニメ制作のノウハウを培う姿
「他人に迷惑を掛けない」は弱みになる
中国人はずるい、他人を配慮しないことが多い。
列に並んでも間に突然入ってくるし、列なんて並ばずに早い者勝ちでエレベーターに入ることなんてざらにみられる光景だ。
人生を日本と中国で両方で過ごしてきたからこそ言える、
中国人は他人に迷惑を掛ける、しかも中国では「人に迷惑をかけること」が当たり前、ときにはむしろ強味になる。
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日本の小学校に通った自分は本当に幸