見出し画像

【毎朝ジャーナリング実験】vol.6-7/1min

毎日朝いちでジャーナリングするには1分がいいのか3分がいいのか5分がいいのかを調べるジャーナリング実体験のnote。

最初の1週間、6日目の記録。

【6日目の記録写真と内容】

画像1

「へ・ごちゃごちゃ・ゴミだらけ脳内・デトックス・気分上下↑↑↓・なぞ・停止・思考・他人」【9語】

昨日の11語に比べると少ないのは、途中で手が止まってしまったからだ。

起床時から45分も無駄に考え事をしたことで、本来ジャーナリングに費やすべきエネルギー・思考・タイミング・チャンス・の類を浪費してしまったのだと思う。


45分だ。


45分、私は目が覚めてから、布団の上で目を開け、途中やっと身を起こして座り、それでもベッドから出ずに脳内のおしゃべりに身を任せていた。


超絶浪費時間である。


【朝起きがけのもったいない時間のこと】

何を感がえていたか思い出してみる。


今日着る服のこと・キャリアカウンセリングに行くからカジュアルすぎないフォーマルめな私服を選ばなくちゃ・今までずっとロングスカートで行ってたから今日はパンツで行こう・あぁヒートテックデコルテ露出のタイプだなぁ・これ首周り寒くて寒暖差アレルギー発症するのよくないのよねぇ・母が洗濯物干してるなぁ・朝会ったほうがいいんだろうか・母は会いたくないだろうか・録り溜まっている中韓ドラマの消費にあてたいだろうし変に気を使わせるから行かないほうがいいかなぁ・今日は風が止んでるなぁ・観葉植物たちを日向ぼっこさせてあげよう・復活できるといいなぁ・あぁジャーナリング、こういうのを書き出すんだろうなぁ・先にやったほうがいいだんろうけど、今朝は冷え込んでるなぁ・早々に服を着替えるか・いやでもまだ服決まってないしとりあえず先にジャーナリングしたほうがいいんじゃないかなぁ・あぁ8時を過ぎたなぁ・お掃除ロボットが動き出したわぁ・母の車の音もするなぁ・母でかけていったなぁ・昨日機嫌悪かったんだろうし、やっぱりそっとしておいて正解だったよねぇ・昨日なんかあったのかなぁ・冬なのにカーペット仕舞われてたってことは、父がなんかやらかして母の堪忍袋の尾が切れたんだろうなぁ・父ベルーナのゴミやりっぱなしでいやだなぁ・ほんまに朝から気使ってもったいないよなぁこれ・一人暮らしだったら自分と猫に気を回せばいいだけなんだけどなぁ・お金もないしとてもひとりぐらしなんてできないしなぁ・まずは仕事に就いて産業カウンセリング受けるお金30万円も貯めたいし、でもその前に副業ビジネスで騙された100万円も返済しなきゃいけないし・年金事務所から全額免除の知らせが届いたのは一安心だけど、つくづく自分のステータスの低さに反吐が出るもんよぉ・・・さて出るかね布団を…。


これこそジャーナリングであろうか。笑

【我慢できずに3分に手を出す】

そして今朝のジャーナリング1分は、朝のそういうゴミたちを出したいもやもやが募って爆発しました。

明後日からの予定だった3分バージョンに手を出す。笑


画像2

もやつき消化求・キャリカン・木・1週間・早書き・幼稚園・感想文・
スタバ・朝・寝起き・そこそこ・夜中・2時間おき・寝付き1時間
薬飲まず・自立・離婚・こじかさん・心配・自分の体験・
不要不必要・一緒だ・3分・落ち着き・安心・期待・重い
泳ぐ・昔のコーチ・手が止まる・書く・とにかく書く・肺が重い
リハビリ・覚えられていた・めんどう・知られている・めんどう・神様
3分・今までの3倍・いい感じ・疲れ  【43語】

1分版と比較して単純な3倍になるのであれば30語前後になるはず。

43語。

私は時間的余裕を把握すると安心して集中できるタイプと分析する。


これは非常に自己分析が捗る。


【精神的に安定しているかどうか】

ジャーナリングを朝イチですることによる効果の実感のひとつとして、

精神面の安定が挙げられる。

いまのところは、特に大きな変化はない。

ジャーナリングのおかげだから、と感じるものは。


【暇だから自己分析に有効活用】

ただジャーナリングをきっかけとして、

自分についての自己分析は捗っている。

自分の特性について振り返りができる。

今回6日目では【時間制限】について自己分析をした。

興味があればどうぞ↓


【現在執筆途中のためのちほどリンク貼ります】



#ジャーナリング #自己分析 #研究 #自分で実験 #ジャーナリングの適切な時間は #ジャーナリングレポート #noteで記録 #手書き #写真 #手書きがスキ #楽しい #わくわく #自分を好きになる #セルフラブ #メンタルケア #鬱 #適応障害 #無職 #転職 #就職するまで #1分 #時間感覚

サポートしてくださったあなたに、私が住んできた各地でのおすすめの名店をご紹介。長野、大阪、富士。夕陽がきれいな場所か、美味しいコーヒーが飲める場所か。どれに当たるかはお楽しみです。