見出し画像

「切れやすい今どきの若者!」

 今どきの若者が切れやすいのは、いろんな理由があると思うんだよね。
 昔と比べて、ストレスフルな環境に置かれていることも多いし、情報過多で頭がパンパンになってることもあると思う。
 SNSとかで他人のキラキラした生活を見せつけられて、自分と比べて落ち込んだり、逆にイライラしたりすることもあるんじゃないか。

 まず、学校や仕事のプレッシャーが昔よりも増えてる気がする。
 成績や業績を求められるのは当然なんだけど、それが過剰になるとやっぱりしんどい。
 さらに、未来に対する不安も大きい。就職難や経済の不安定さ、環境問題なんかも気にしなきゃいけないから、心の余裕がなくなってしまうんだと思う。

 SNSも一因だと思う。インスタグラムやツイッターで他人の成功や楽しそうな姿を見て、自分と比べてしまうことが多い。
 リア充な友達を見て「自分は何やってるんだろう」って思っちゃうこともあるし、逆に自分が何かを発信しても反応が薄かったりすると、「なんでみんな見てくれないんだろう」ってイライラすることもあると思う。

 また、コミュニケーションの取り方が変わってきてるのも影響してると思う。
 昔は直接会って話すことが多かったけど、今はLINEやメールで済ませることが増えてる。
 顔を見て話す機会が減ると、誤解やすれ違いが生じやすくなるから、それが原因で切れやすくなってるのかもしれない。

 それに加えて、現代社会は速さを求められることが多い。
 何でもすぐに結果を出さなきゃいけないし、待つことが苦手になってる人も増えてると思う。
 例えば、ネットショッピングでも翌日配送が当たり前になってきてるし、動画だってスキップして早送りできるから、忍耐力が弱くなってきてるんじゃないか。

 でも、切れやすいからって悪いことばかりじゃないと思う。
 感情を素直に表現することで、自分の気持ちを整理できたり、ストレスを発散できたりすることもある。
 ただ、その感情をどうコントロールするかが大事だと思う。
 自分自身を見つめ直して、何が原因でイライラしてるのかを考えることで、少しずつ改善していけるんじゃないか。

 結局のところ、今どきの若者が切れやすいのは、現代社会の複雑さとスピード感、それに情報の洪水によるストレスが大きな原因だと思う。
 でも、それをどう受け止めて、どう対処するかは個々人の工夫次第。
 自分なりのストレス解消法やリラックス方法を見つけて、少しでも心の余裕を持てるようにすることが大切だと思う。

切れやすい人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?