記事一覧
単元内自由進度学習 10時目
今日は、算数の単元内自由進度学習の10時目でした。
授業もあと今日を含めて2時間。
子どもたちの様子もだいぶ慣れてきた様子です。
授業プリントを終えた子が少しずつ増えてきており、友だちに教えるという子が増えているように思います。
積極的に困っている友だちを見つけて教える子や、教えて欲しいと自分から言えるようになってきている子、全体の様子を見てあの子は手が止まっているから困っているかもしれな
算数 単元内自由進度学習 8時目
今日は授業の初めに昨日の算数の授業中にあった素敵だなと思ったことを子どもたちに話をして価値づけをしました。
授業プリントには自分の考えを友だちに説明をして納得してもらえたらサインをもらう、という課題を出しています。AさんがBさんに説明をしていました。そして説明がおわると、Bさんはもう少し詳しく説明するように言っていました。Aさんはきびしいな〜といいながらもBさんに説明をしていました。
BさんはA
算数 単元内自由進度 7時目
昨日は、私自身が通院しないといけなかったので、お休みをいただいていました。
その際、クラスに入ってくださっていた先生が昨日の算数の様子を聞くと、最後の方、うるさくなりすぎてて、注意してしまいました。とのことでした。
今日の算数の初めに、昨日のことを聞いたということを子どもたちに話しました。
話した内容は以下です。
昨日、最後の方にとてもうるさくなって注意を受けたと聞きました。前、全員が集中でき
算数 単元内自由進度学習
算数で単元内自由進度学習を始めて4日目。
ここにきて少しずつ子どもたちに変化が見え始めました。
最初は、内容を進めたいという思いがどの子も強く、どんどん次に次にという行動がほとんどでした。
しかし、何度も「1人も見捨てない」ということを伝え続けることで、少しずつ周りの子のことも見ることができてきたなと感じます。
また、授業の最初に、今日はできるだけ今まで一緒に学習したことない人とやってみましょう
1人も見捨てない+ちょこっと国語
今日は、昨日投稿した単元内自由進度の2日目。
4月、初めて『学び合い』をするときに子どもたちに語った1人も見捨てないという話をもう一度行いました。
きっかけは、昨日の授業の振り返り。
昨日のふりかえりを読んでいると、
「教室がうるさくて集中できなかった。」
と書いている子がいました。
そこで、1人も見捨てないということは、集中できる環境が作れていないと達成できないのでは?と話を切り出しまし
「きく」ことの大切さ
今日は、昨日書いた内容の続きです。
昨日、先輩の先生に授業を見ていただき、途中から授業をしていただきました。そこで昨日感じた振り返りは昨日の記事に載せています。
今日は、その先輩から話を聞きました。
まず、自己評価をしました。
昨日、考えたことを話しました。
そして、その先輩に言われたことは、
「きく」ことを大切にできていない。
ということでした。
授業の様子を動画で撮っていただいていたの