記事一覧
教室リフォームプロジェクト!
今日、クラスの子どもたちと教室リフォームプロジェクトを行いました。岩瀬直樹先生の『クラスがワクワク楽しくなる! 子どもとつくる教室リフォーム』と言う本を参考に取り組みました。
まずは、子どもたちに「できそう」なことと、「できたらおもしろそう」なことを考えてもらいました。
できそうなことには、すぐにとりかかれそうなことを。
できたらおもしろそうなことには、すぐにはできないけど、できると良いなあと
あまりのあるわり算②
あまりのあるわり算の第3時を行いました。
問題提示をして、式を考えたあと、解き方を考える時間にしました。
この単元から、カードサイクルの実践を取り入れていますが、まだ最初だということもあり、今日はあえて最初にカードについては触れませんでした。なので、サイクルをまわす段階にいけていない状態です。
個人もしくは友だちと相談しながら考えていた際、カードを見返している子が2人ほどいました。
待って
あまりのあるわり算①
あまりのあるわり算の第1.2時の振り返りをします。
まず、導入で、夏休みに関連づけてスーパーボールすくいの話から、スーパーボール20個を4つずつ分けると何人に分けられる?という既習事項の復習から入りました。
そして、数字を変え、6つずつわけると?と問題を変えました。
まず、式はどうなると思う?と聞くと、4つずつ分けるの場合と同じ式で、4を6に変えればいいという意見が出てきました。
それには他