算数 単元内自由進度学習

算数で単元内自由進度学習を始めて4日目。
ここにきて少しずつ子どもたちに変化が見え始めました。

最初は、内容を進めたいという思いがどの子も強く、どんどん次に次にという行動がほとんどでした。
しかし、何度も「1人も見捨てない」ということを伝え続けることで、少しずつ周りの子のことも見ることができてきたなと感じます。
また、授業の最初に、今日はできるだけ今まで一緒に学習したことない人とやってみましょうということを伝えました。できるだけということにすることで、選択できるようにしました。

すると、何人かは今までにやったことのない子と学習していました。

今まで一緒にやったことのない子と学習することで新しいことに気づいたり、新しい気持ちを持てている子がいました。
ふりかえりに書かれていたことのなかには、

○○さんに教えるのが難しかったけど、次はもっといろんな人に教えたいなと思った。

とちゅう、困っている人がいたので、「ここみたらわかるよ。」とか、「ここはこうだよ。」と教えてあげました。楽しかったです。

などのふりかえりがありました。

これからも、良い行動があった時には必ず声をかけるようにして、強化していきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?