見出し画像

Apollon アポロン


ゼウスの子供でアルテミスと双子。知的文化活動の守護神、ボクシングの神様でもあるそうですよ(笑)

月桂樹と竪琴がシンボルですね。

太陽や予言、治療や疫病の神様など、いろんな顔を持つアポロン様。


今でも私たちを見守ってくださっていることでしょう〜。




画像1

トッケイヤモリ Gekko gecko

こちらは個展 "やんばるの生 知られざる美" に出展した作品。


いつかは忘れたんですが、指輪物語…えーと、ロードオブザリングでしたっけ、タイトル。

あの映画でこんな目玉が出てきましたよね。火山の山頂からぎょろぎょろしてたアレです(笑)


幼少時の記憶では弓矢使いのエルフのお兄さんが好きでした(笑)

あの映画、もう一度観たいですわ〜。



画像2

"Large eyed pit viper" Trimeresurus macrops

こちらも猫目。笑

絞り値14とかまで上げて撮った記憶があります。

絞り値ガンあげでの撮影はあんまやらないのですが、だからこそやってみた、て写真です。


これは宿の前で撮影しました。


画像3

宙ぶらりんにぶら下がってるのはツユムシの仲間でしょうか。

見た目はどことなくクダマキモドキに似ていました。もしかしたらとても近い種かも知れません。

山吹色の縁取りと、脚のデラウェアのような色のバランスがとても美しい虫ですね〜



画像4

青い葉っぱのシダの全貌。

葉っぱの着き方が面白いですね。まるで地表の一定の高さをカバーするような生え方ですね〜

画像5

こちらは道中に見かけた花。

線香花火みたいだな〜と思いながらの撮影。まだ蕾ですが、どんな花を咲かせるのでしょうね〜

画像6

結構目の高さにたくさんの植物が花を咲かせていました。

何か理由があるのかしら・・・。

生えてる木の幹を写すために、ストロボをアングルの右下からあててます。


沖縄は春なのに天気がぐずついてますわね〜。

本州も晴れれば昼間はあったかいですが、夜はまだまだ冬ですねぇ。


皆様も体調を崩されませんように。



それでは今日はこの辺で。


ごきげんよう〜。

お楽しみいただけましたら幸いです^^