見出し画像

Memory of labyrinth


どうもこんにちは!


昨日の釣り仲間達との麻雀大会で大敗を喫しました。笑


いろいろな勝ち方がある中で可能性を探りながらも、相手の出方もみながら、大きな勝負をする麻雀・・・実に奥が深くて難しかったです(笑)



さてさて。まだまだ鎌倉です。続きます。

サムネイルはMilvus 100mm f2で撮影。鎌倉駅を降りて鶴岡八幡宮に向かう小町通りにあった美術店。


画像1

鶴岡八幡宮ですね。Milvusで撮影。

この時、初詣の上に快晴だったので凄まじい数の人がいました。

人混みがあまり得意では無いのでこの写真撮って早々と退散。笑



画像2

ぶらぶら適当に歩いて由比ヶ浜へ。

ちょうど日没とともに夕凪になりLaowa Zero-D 12mm f2.8で撮影。

寝床に戻るトビ達が頭上を横切るのが少なくなって来た時、昼間とはまた違った寒さが顔を出し始めました。


画像3

SIGMA art 50mm f1.4で撮影。

江ノ島駅と腰越駅は駅の間隔がとても近いのでずっと江ノ電見たさにうろついてました笑


この日はとにかく、どこにいっても人が多くて大変疲労したのでこれにて帰宅。


朝起きて今度は江ノ島の方に向かいました。

画像4

Milvusで撮影。


朝イチで迎えてくれたのは弁天橋から富士山をバックに(残念ながらそれが撮れなかった・・・)群飛する「鵜」。

魚食性の鳥の中でもかなり魚を狩るのが巧い鳥でもあり、古くから日本では漁法の一つである「鵜飼い」で親しまれていますね💫


琉球列島でもミサゴの撮影なんかをしているとたまに見かけます。


画像5

Milvusで撮影。これは1.5倍クロップしてます。

左からトビ、そしてハシブトガラス三匹です。


あまり仲良く無いイメージだったんですがそこまで露骨に争ってる様子はありませんでした。

画像6

ただの飛翔であればMilvusでも簡単に撮影できます。

これは1.5倍クロップ。いやはや、200-500を沖縄に忘れたのは本当に痛手ですね・・・。

実はミサゴに次いで好きな猛禽。空を切り裂く様なミサゴの鳴き声とは違って、尾を引く様な余韻が特徴のトビ。美しいですね。


画像7

Milvusで撮影。

若干ピントが甘いですが気に入ってる写真です。

今まさに翔ぼうと羽ばたくは「ハクセキレイ」という鳥。

駐車場や河原なんかでうろうろしてる白黒で、雀よりひとまわりくらい大きな鳥です。

読者の皆様にとっても、割と身近な鳥だと思います^^


続く・・・・

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

お楽しみいただけましたら幸いです^^