見出し画像

五本の枯れ枝と公園

どうもこんにちは。

そうそう、皆様って「趣味」はお持ちですか?


お散歩、食べ歩き、旅行、ゲーム、音楽鑑賞、などなど人それぞれだと思います。

私は長いこと、音楽は聴くも奏でるも趣味ですし、写真は勿論趣味からスタートです。
魚釣りは沖縄行って本格的に趣味になりました。一昨年からはアニメ鑑賞、今年に入ってからは映画鑑賞もプラスされました。

本日はその中で「映画鑑賞」のことについて。

きっかけになった出来事に関して書いてみたいと思います。

コバネササキリ Conocephalus japonicus


「海獣の子供」という映画をご存知ですか?

五十嵐大介さんの書かれた漫画が原作のアニメ映画。

舞台は湘南江の島。中学生の女の子がジュゴンに育てられた不思議な少年2人と偶然出会い、不思議な海の祭典に招かれて…と、ざっくりですがこんな感じの物語です。
後から知りましたが文化庁メディア芸術祭アニメーション部門でも大賞を受賞したそうですよ。

ハネナガウンカの仲間


実は上映当時、音楽家、そして高校の親友の二人に非常に強く勧められており、名前は知っておりました。

でもその時は友人と遊びで行くならまだしも、「友人とならまだしも、一人映画の鑑賞に使うお金なんてないしなぁ・・・。」と考えておりましたので、一人で映画館に足を向けるなんてことはありませんでした。

アマミトガリナナフシ Entoria miyakoensis

そんなわたくしは、既にアニメ鑑賞に手を染めておりましたので、映画館に行かずとも自宅で見れる映画へのハードルは非常に低いものとなっておりました。

ある日、PCを何の気なしに開いてみると「Apple TV」というアイコンが・・・。
こんなのあったっけ?(普通にデフォであります。いつもの私の注意散漫です。)とか思いながら開くとNetflixみたいな作品を選ぶ画面が出てきました。

そこに通知で「後わずか」という表示。不思議に思い開いてみると「海獣の子供」が残り4時間ほどでレンタル期限が切れるとのこと。


私は必死に記憶を遡りました…借りてた期間からするとおそらく一週間前・・・携帯の写真やLINEのやり取りを振り返ると音楽家の友人との通話履歴がありました。


あぁ〜〜〜〜こん時か!!!!!


とはならず・・・(なんせ、記憶なくなるくらいお酒飲みながら通話したのでね。)。

まぁでも、電話の時ではなく、それよりも前にその友人にこの映画を強くお勧めされていた事は覚えていましたのでせっかくなら、と思い鑑賞することにしました。

ガラスヒバァ Hebius pryeri 

部屋を暗くして、音が良いスピーカーに繋いで。勿論お菓子とコーラを袂に。


オキナワオオコウモリ Pteropus loochoensis


鑑賞し終わって最初に気づいていたのは大量の涙を流していたことでした。

友人らが私に強く「映画鑑賞」を勧めていた理由がわかりました。

次回はその感動についてちょこっと書いていきます。

それでは皆様、ごきげんよう。

お楽しみいただけましたら幸いです^^