見出し画像

パリ1人旅_①宿決めと治安

みなさんご機嫌よう。もーやんです。クリスマスイブですね。

今回より、2年前に訪れたパリのホテル『ホテルアポロンモンパルナス』とパリの街やご飯について、想い出とともに正直レポートいたします☆

○パリに行く理由

まず、遡ること3年前。

これといった趣味もなく、「何か趣味を見つけたい!とりあえず音が魅力的だから…」と始めたフランス語のレッスン。

何かを習うときには、まず目的とゴールを決めようと思い、出会った先生に伝えました。

「せっかく習うのだから、わたし、来年パリに行きます!」

そうして、8月出発の飛行機を予約。見事、「生きて帰ってこれる最低限のフランス語能力」という当面の目標もゲット( *´艸`)笑

○パリの地区

パリには1区~20区まであり、1区を中心に、ぐるぐると蝸牛のように20区へ続きます。一般的に、移民の方が多い18区~20区は治安が悪いと言われています。。。

ただ、ルーヴル美術館のある1区も観光客を狙うスリも多く、安心!とは言い切れません。逆に、危険と言われる18区はモンマルトルという有名な観光地もあり、多くの日本人が訪れます。

それぞれの地区に良さがあり、スリや変な人に気を付け、基本早歩き、夜歩かないを守れば、1人でもなんなく観光できると思います♪

○14区のモンパルナス

私が選んだ14区は、パリの住宅街と言われる場所。

有名なガレット屋さんや著名人の愛した老舗カフェ等があり、比較的落ち着いた雰囲気のところ。

○ホテルの予約

Booking.comで、次の条件で宿を探しました☆

・お得だけど、安すぎない

・写真が沢山掲載されている

・口コミが多く、評価も高い

・日本人含めアジア人のコメントがある

条件としては考えてなかったけど、アポロンモンパルナスは地下鉄の駅の近く。結果として、急いでるときはすぐ電車に乗れたり、とても便利でした。

ーー★☆★ーーー★☆★ーーー★☆★ーー

◆覚えると便利なフランス語ワンフレーズ♪

○je voudrais ça!
 じゅ ぶどぅげ さ!

 ⇒これください!

・je=私
・voudrais=欲しい
・ça=これ、それ

「voudrais」は「vouloir」という動詞の活用。
とか難しい話は置いといて、「je voudrais+〇〇」はとっても便利。

「je voudrais【un café crame】S'il-vous plaît!」
じゅ ぶどぅげ あん きゃふぇ くれ”ぇむ しぃる ぶ ぷれ!

 ⇒カフェオレください

など、【 】内を色々変えると、「私は○○が欲しいです。お願いします」という表現で使えます♪

――――――――――――――――――――――
☆★ パリで1人。ホテル アポロンモンパルナス滞在記 ★☆

パリ1人旅_①宿決めと治安(こちらの記事)
パリ1人旅_②入国~チェックイン編
パリ1人旅_③お部屋編
パリ1人旅_④食事(テイクアウト)編
パリ1人旅_⑤食事(チュニジアンサンドイッチ)編
パリ1人旅_⑥食事(カフェ・レストラン)編
パリ1人旅_⑦食事(行きつけのカフェ)編
パリ1人旅_⑧食事(ホテルの朝食)編
パリ1人旅_⑨ホテル周辺の治安

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?