見出し画像

パリ1人旅_③お部屋編

みなさんご機嫌よう。もーやんです。

パリ1人旅第3回目。パリのモンパルナスの『ホテルアポロンモンパルナス』について正直レポート☆

一言で表すなら「古い建物を大切にお洒落に使うホテル」。

○お部屋

画像1

シングルルーム。お部屋は狭いですが、とっても素敵。窓からの景色がTHE・ヨーロッパでときめく。

ベッドは硬め。夜は酔っ払いの歌声がたまに聞こえるくらいで、閑静な住宅街の中、ぐっすり眠れます。

天井にライトはなく、間接照明のみ。これが、本当に素敵。

日本は明るすぎるのね。夜はお部屋の電気を消して、間接照明のぼわぁっとした明かりだけで過ごすようになりました。

画像3

黒電話可愛い。

画像4

ベッドから見た視点。お手洗いとシャワールームです。

シャワーはガラス扉で区切られていて、1人ギリギリのスペース。扉を開けるのも少しコツがいります。水が脱衣所に溢れないように気を付けてね☆

○消えたままの電気(@_@)

画像3

便座がヒヤッとするお手洗い(*'▽')

3日目に電気が切れてしまい、フロントに伝えるも結局暗いまま5泊いたしました。。。笑

○設備&アメニティ

アメニティは、シャンプー・ボディソープ・石鹸・タオルのみです。歯ブラシ・パジャマはお忘れなきように☆

また、土足文化のパリ。靴を履いたまま過ごすのも慣れないので、飛行機でもらったスリッパをずっと使っていました。

画像5

こちらは、ドライヤー。初めて見るタイプで、興味津々。

旅行の醍醐味は、たくさんの初めてを経験できることよね。

「これは何かしら?」と目が輝く瞬間が、たくさんあります。


ーーー★☆★ーーー★☆★ーーー★☆★ーーー

○お店に入ったら笑顔で挨拶!

日本は無言で入って無言で出てもOKですが、パリでは「Bonjour!」と笑顔で入るのがマナーだそうです。スーパーでも、扉の警備員さんに一言。

アジア人は少し緊張されますが、笑顔で挨拶すると、パァッと親切に。

さっきまで真顔の店員さんも、挨拶になると笑顔に♪


――――――――――――――――――――――
☆★ パリで1人。ホテル アポロンモンパルナス滞在記 ★☆

パリ1人旅_①宿決めと治安
パリ1人旅_②入国~チェックイン編
パリ1人旅_③お部屋編(こちらの記事)
パリ1人旅_④食事(テイクアウト)編
パリ1人旅_⑤食事(チュニジアンサンドイッチ)編
パリ1人旅_⑥食事(カフェ・レストラン)編
パリ1人旅_⑦食事(行きつけのカフェ)編
パリ1人旅_⑧食事(ホテルの朝食)編
パリ1人旅_⑨ホテル周辺の治安

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?