見出し画像

パリ1人旅_⑦食事(行きつけのカフェ)編

みなさんご機嫌よう。もーやんです。

パリ1人旅の想い出。今回は、パリで出来た行きつけのカフェについて。

一言で表すなら「ベトナムから来た彼は生粋のパリジャン♪

行きつけのカフェができる

le café Chantilly。ウィンナーコーヒー。

いつもle café crame(カフェオレ)を頼むけど、気分を変えてオーダー。

画像1

濃いぃ~~(>_<)。私はやっぱり、アメリカンに牛乳を入れたようなカフェオレが好き。と実感。ホイップクリームは美味しい。

画像2

ホテルからモンパルナス駅に歩いていく途中、いつもこの「MAINE CAFE」に寄りました。このお兄さんがいつもいて、ひとときの常連さんになったの。

ある時。車椅子に乗ったおじいちゃんが、私に手を差し出しながら話しかけてきます。おそらく、物乞い??

困惑して固まるわたし。

すると、彼がスッと出てきて「ムッシュ…~~~メルシー」と丁寧な物腰で断ってくれたのです。すると、おじいちゃんもスーッと離れていきました。

Merci beaucoup!と感激すると、「それほどじゃないよ」と穏やかに奥へ去っていく彼。

なんて…素敵なジェントルマンッ(*'ω'*)

パリ最後の日も立ち寄って、知り合いの1人もいないパリで、心穏やかに過ごせたお礼を伝えました。ありがとう(((o(*゚∀゚*)o)))


ーーー★☆★ーーー★☆★ーーー★☆★ーーー

○熾烈なギャルソン達の戦い

パリでは、席によって担当が決まっているカフェも。歩合制なのか、席への呼び込みもギャルソンの方々が行います。特にシテ島のカフェは熾烈。

まだ火事の前。ノートルダム大聖堂近くのカフェで一休みしていたとき。

目の前の席に人が座ったなぁと思ったら、突然「俺が呼んだのに!何でお前の席に座らせるんだ!」とギャルソンのおじさま達が大ゲンカ。すぐにチッ!と他のお客さんの呼び込みに向かいましたが…ビックリしたぁ。

――――――――――――――――――――――
☆★ パリで1人。ホテル アポロンモンパルナス滞在記 ★☆

パリ1人旅_①宿決めと治安
パリ1人旅_②入国~チェックイン編
パリ1人旅_③お部屋編
パリ1人旅_④食事(テイクアウト)編
パリ1人旅_⑤食事(チュニジアンサンドイッチ)編
パリ1人旅_⑥食事(カフェ・レストラン)編
パリ1人旅_⑦食事(行きつけのカフェ)編(こちらの記事)
パリ1人旅_⑧食事(ホテルの朝食)編
パリ1人旅_⑨ホテル周辺の治安

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?