見出し画像

パリ1人旅_②入国~チェックイン編

みなさんご機嫌よう。もーやんです。

旅を決意し、比較的安全そうな地区を調べて訪れたパリのホテル『ホテルアポロンモンパルナス』。本日は、ホテルにチェックインするまでの道のりを正直レポート☆

○ホテルからの電話

成田空港を朝8時に出発した私。出国手続きを終え、ゲート付近で待っていると、なんとホテルから電話がかかってきました。

フランス語なまりの紳士が話す英語。さっぱり分からない(*´Д`)笑

明るい紳士は、私が分かってないと感じたのか、「have a nice flight!」だけ言い残して電話は切れました。。。(*'▽')

何の用事だったのか、結局分からないまま。

空港まで送迎頼んでたかしら?その確認かな?あとは、ちゃんと出発できてるか確認??うーん、とりあえず行ってみよう☆と楽観。笑

○入国審査

シャルルドゴール。。。何度でも呼びたくなるわね。

特に問題なく、するする~っと出れました。金髪のイケメンがスタンプを押してくれて、胸が高鳴る( *´艸`)笑

到着ロビーで、一応ホテルの人が来てないか念のため見回すも、見当たらず。・・・あのお電話はどんなご用事だったのかしら~?

画像2

○空港からホテルまで

空港から市内への移動は、基本的に列車かタクシー、バスの3択。

列車は10ユーロくらい。バスは20ユーロしないくらい。タクシーは区間によって50or55ユーロの一律。

長時間のフライト&夕方になりかけてたため、高くはなりますが、一番気楽なタクシーでホテルに直行いたしました。

要注意なのが、タクシーは正規のTAXI乗り場から乗ること。途中、乗り合いタクシーの勧誘がありますが、ガン無視すること。

フランス語の先生から聞いた話では、後部座席のシートに人が潜んでいて、荷物を掏られてしまうとか、めっちゃ高額の請求をされることもあるそう。

画像2

○初めてのパリジャンはジェントリー♪

そんなこんなで、30分ほどで宿に到着。出迎えてくれた初老のパリジャンは、電話のジェントルマン☆

いいよいいよ~みたいな、結局何だったのか分からないまま 笑。

でも、地図を広げてホテル周辺の駅やスポットを教えてくれて、とても優しいの!これから5泊お世話になるお宿。幸先良い~とほっこり(*´Д`)

朝食なし⇒朝食ありに変更してもらったり、初日で彼に出会えたのはとてもラッキー。


ーーー★☆★ーーー★☆★ーーー★☆★ーーー

◆『96時間』という映画

女1人旅を心から心配しつつ、快く見送ってくれた旦那さん。

そんな彼に衝撃を与えた映画が『96時間』。

女子2人でパリ旅行に出かけたティーンが、悪い人に捕まって薬漬けの末に売られてしまい、めっちゃ強いパパが命懸けで救出に行くお話。

ジョンウィック系よね(*'▽')

鑑賞以降、パリの1人旅がいかに危険だったか、今もとつとつと語ってくれます。今後、わたし1人の海外は猛反対しそうな感じ 笑。

――――――――――――――――――――――
☆★ パリで1人。ホテル アポロンモンパルナス滞在記 ★☆

パリ1人旅_①宿決めと治安
パリ1人旅_②入国~チェックイン編(こちらの記事)
パリ1人旅_③お部屋編
パリ1人旅_④食事(テイクアウト)編
パリ1人旅_⑤食事(チュニジアンサンドイッチ)編
パリ1人旅_⑥食事(カフェ・レストラン)編
パリ1人旅_⑦食事(行きつけのカフェ)編
パリ1人旅_⑧食事(ホテルの朝食)編
パリ1人旅_⑨ホテル周辺の治安

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?