見出し画像

いつか 奥さんとの関係 片思いを忘れて・・・


奥さん(普段はママと呼んでいる)と結婚したのは約22年前。


結婚までの馴れ初めを恥ずかしいけど書きます。

同じ会社での出会いだ。つまり同僚。

ママは、一人娘だ。

僕はママに「付き合ってほしい」、と何度か言ったことがあり、その度に、ごめんなさい、とフラれてきた。

その後、いろいろな過程を経て(これを書くと僕が誰か社内の人にばれてしまうので書けませんが)、今なら、僕と付き合ってくれるんじゃないか、という雰囲気を感じて、付き合ってほしい、諦めずにまた言ってみた。

そうしたら、「驚く条件」で付き合うことを認めてくれた。

その条件は、「付き合うなら結婚が前提。婿に入ること。」だった。

僕には兄がいて、次男だが、兄は遠くに勤めていて、家を継ぐのは僕だった。

僕はその当時、家も建てて、まだ4年ぐらいで住宅ローンもある。

お嫁さんをもらうイメージで建てた家だった。

僕が家を出て婿に入ったら、母と祖母の二人になる。祖母はやや介護が必要な状態だ。しかも、嫁と姑の関係の二人を残して出ていくことになる。

※僕の父は僕が小さいときに他界している。

でも、このチャンスを逃したらもう次はない、と僕は思った。

母を説得した。

母は住宅ローンを僕が払い続けること、を条件に許してくれた。

母は、その日の夜、仏壇の前で父に報告し泣いていた。

※今では祖母は他界し、母は80歳を超えて一人暮らしだが、元気で趣味もある人なので一人暮らしに慣れ、僕が行くより、僕の子供たち、つまり孫が時々、訪ねることを楽しみにしている。

結婚が前提で付き合い始めたから、すぐに、結納や結婚式はいつにするか、とか具体的な話になった。

ママの両親もすぐに僕のうちに挨拶に来た。

だから、結婚まで、彼氏、彼女として付き合った時間は10か月ぐらいかな。

その10か月の間にクリスマスがあったけど、そのクリスマスのプレゼントの一つが、ゆずの「いつか」のシングルCDだ。

ママに初めてもらったプレゼントだ。

車でドライブしてた時、カーラジオで流れていたこの歌を僕がいい歌だね、と僕が言ってたから、買ってくれたんだろう。

なんだか、とりとめのない、ママとの馴れ初めを書いてしまいましたが、これまで、僕はこのnoteに片思いの気持ちを中心に投稿してきた。

片思い、心の浮気だけど、ママを裏切っていたことになる。

たとえ、別室生活、セックスレス13年で単なる同居人のようになっていたとしても。

最近、ママが優しさを見せることが多くなってきたこともあり、ママに気持ちを戻そう、片思いを忘れよう、と考えるように少しづつ気持ちを切り替えようとしている。

そんな僕のnoteの記事を ↓ ヒスイさんがこんなふうに載せてくれた。

嬉しい。嬉しすぎる。

ヒスイさんありがとうございます。

ヒスイさんをはじめ、こんな50歳すぎた中高年の男の投稿にお付き合いいただきありがとうございます。

時々、片思いの投稿に戻るかもしれませんが、ご容赦ください。でも、これからはたとえ片思いの内容の記事でも、毎回、記事の最後にママへの思いを載せることにします。

これからもnoteの仲間の皆さん、どうかよろしくお願いします。

まつおさんも私の記事を載せてくださいました。

まつおさん、ありがとうございます!

※最後のほうに私の記事がありますよ。

・・・・・・・・・・・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?