note始めました!
初めまして!かっぱです!
かっぱです。3年前伊豆に埼玉の荒川沿いから家族で移住してきました。現在の住まいは伊豆の丁度まんなかあたり、伊豆の国市というところです。
どこらへんかというと、新幹線で東京駅から約90分。三島駅から20分(伊豆箱根鉄道・通称いずっぱこ)。かなり都心から近い、この辺です。
またお隣の沼津、伊東、伊豆に囲まれて、車での移動では伊豆の交通の通過地点になるような場所です。
ご存知の方もいるかも知れませんが、室町幕府の御所が昔、あった場所でそこそこ由緒あったかもしれませんが、元は源頼朝などが配流された流刑地で、旧街道(下田街道)があるものの元々の交通の便は悪く、現在も東の海側、伊豆急が通っていますが、それ以外はバスでの交通です。三島から伊豆の国市を縦断し修善寺までは伊豆箱根鉄道が開通していますが、西伊豆方面は、バスのみです。車が必須です。
ちなみに伊豆箱根鉄道の修善寺駅に行きますと、地図がありますがこんな感じになっていて驚きます(こちらの画像はGoogleから】。
伊豆は南が上という地形。南からいろんなものがやって来た。そうそう、黒船も南(下田)からやって来ました。
この南には何があるかというと、伊豆諸島があります。この辺の伝説はまた別の機会で話しますが、ざっくり地形の話をお話しますと
マリアナ海峡がどーんとあるあたりから、フィリピン海プレートが北に向かってどんどん進みます。今も進んでいます。むかしは、「いず」と書いてあるあたりで海底火山がどんどんおきてプレートが動いて、どんどん地形が盛り上がりながら、北に行きます。現在のグアムあたりと、更に南西はパラオ、海の浅いところがあるので、グアムとかパラオとか、そのあたりとの人との交流がありつつ、伊豆が北上して、東からの太平洋プレートが近づきつつ、西南からのユーラシアプレート、北からの北米プレートと、フィリピン海プレートが、日本にぶつかった感じ、ですよね。そこが伊豆です。
なのでエネルギー的にもとっても新しいし、ちょっと不思議な感じの自然が本当に多いです。平安時代は、まだ熱海は海が本当に熱くて地獄のような景色だったという話もあるくらいですから、地形的にはわりと、若い地域なんですよね。
というわけで、少しづつですけど、おもしろスポット、歴史や自然、エネルギーたっぷりの食、癒しの場所、温泉、遊び場、不思議なヒーリングスポットなど、これまでかっぱが見つけてきた伊豆の珍名所をご案内していきたいと思いますので、ぜひお楽しみに!
他にもヒーリングエネルギーや、健康に関する事(養生やデトックスなど)や、リトリート情報、その他開催イベントの情報や、自主企画なども掲載していきますのでこのブログ、今後の掲載を楽しみにしていてください!
ではまた!(フォローしてね!)
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?