見出し画像

「怒りの感情はヨガによって鎮められる」に対する皮肉

あるヨガ教室の話です。バズって全く無関係な私の耳に届いてしまったお話です。


そのヨガ教室を長年懇意に思っている方が


「コロナ禍で大変だから、ヨガ教室運営を助けるために」


というメッセージと共に寄付をしました。しかし問題はここからです。後日、その運営者が、その寄付金を私物購入に充てていることが発覚してしまいました(正確には、その寄付金を受け取った直後に、普段買わない高価な私物を買っていた)。

そのことを知ったヨガインストラクターの一人が


「寄付金なのでもう少し慎重に行動した方がいいのでは、、」


とその運営者に助言したそうです。私自身は至極まっとうな意見だと思うのですが、その運営者は


「そんなことをあなたに言われる筋合いはない!」


と、激怒したそうです。


「怒りの感情はヨガによって鎮められる」


という看板を掲げているだけに、これはちょっと皮肉だと感じました。

陰で怒りをさらけ出せば「誰にもばれない」とでも思っているのでしょうか?

以上です。ケーススタディとして、ヨガ関係皆さまのご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?