見出し画像

生きづらさを愛と光へ!NO.47 やる気のない中3の娘とやる気のあるアラフィフの私が、今後どう変わるのか?

夏休みですね〜
とても暑くて、家に居てもたまには、涼しいお部屋で涼まないと、いくらお塩を舐めてもお水を飲んでも、頭が痛くなりかけ、娘が、ずーっと涼しいお部屋にいるので、ありがたく涼みに行かせてもらいます〜

しかし、やる気がな〜い!と言っている娘は、少しだけやる気が出たのかも?かも?ですが、少し変わっていければなぁと思っています。

我が家では少しだけ行事が立て続けに詰まってまして、1日があっという間、と言うのはいつも思うのですが、この時期は特にお盆前というのもあって、田舎は特に、バタバタするのではないでしょうか。

恐らくうちに限らずだとは思いますが、何せ他のお宅のことは聞いた話でしか分からないので…

娘が希望している高校の学校説明会も昨日聞きに行き、今日が、義母の91歳の誕生日と次男と彼女さんの入籍の日。

お墓の掃除、お坊さんが、お盆前のお参り来られる、三者面談、そうこうしているうちにお盆がやってきて、息子たちや親戚が来て帰り、精霊流しをして、お盆が終わる。

何が大変かって?
それは、日頃行き届いてないので、前準備でいつもバタバタしますね。
いい加減学ばねば…
もっと、シンプルに!と思いますが…

お盆が終われば、神社のしめ練り、神社のお祭りがあるので、何かしら、お祭りには何かの形で携わるのが、地域柄。

分区長を夫が任されているので、私は会計をしながら、2人で一人前。

noteは今まで通りと思いながら、少々遅れ気味になってきました。
それだけやることが増えてしまっているということ。
しかし、noteは、よほどのことがない限り続けます。

今の時代、色々と大変な世の中になってきました。

本当にやりたいことは決まっているけど、それだけでは動けないということも今はよく分かります。

今現在、これから先、子どもたちは減っているし、毎年、梅雨時期、梅雨時期でなくても、尋常でない雨が降る場所も、多々ある。

それにより、土砂が流れ、被害が出て、亡くなる方もおられるので、この時期も、お祈りするしかないのです。


さて、家庭菜園2年生の私ですが、これがまた、なかなか、あーでもないこーでもないと言っているわけで…

今年はとんでもなくブラックベリーだけは栄えて、たくさんの実をつけ、そのまま食べたり、パンケーキのトッピングにしたり、ヨーグルトに混ぜたり、してみたものの、結局はジャムは最高に美味しいということがわかりました。
これはイケる!
冷凍庫にまだたくさん入っているので、お盆前にジャムで消化しなければ。

今年は益々、気温が高く、その前に梅雨で1週間程、畑にも入れない日が続いたのもあり、もちろん植えた時には元気な野菜の苗たちも、環境と闘い、大きくなるのも一苦労です。

雨が降りすぎると、どうやらピーマンの葉っぱが白くなって、仕方ないのでカットして、少し復活。

トマトはあっという間に枯れて、残りのミニトマトも、ちらほら実を付けては、カラス?他の鳥?に突かれ、色々やっていると手入れも思ったようにできずに、遮光ネットも使う間もなく、枯れてきました。

まあ、この天候で、家庭菜園2年生、まだまだ、学ぶことしかありませんね。

雨よけ、遮光ネット、鳥よけ、どちらの畑に作る?というのも考えながら。


今日も少し画像を載せたいと思います。

急遽、ネットをかけてから、赤くなってきました。
カラスか、他の鳥に突かれるので、早めに採ったのもあります。
赤くなったミニトマトは、夫のお弁当に数回使われました。
キラーズという品種らしいけど?
これも夫のお弁当に。
トマト三つくっついていたのですが、とりあえずネット。
ピーマン、さて上手くいくのか?いかないのか?
下の方はしぶしぶ、葉っぱをカット。


ある一日の収穫
ブラックベリーすごい繁殖率
冷凍ブラックベリー1000グラム
鍋で煮詰めます
これは裏ごししたもの
裏ごししたものに、花見糖(きび砂糖100%)を入れ、10分ほど煮詰めました。
煮沸消毒した瓶に詰めました。
裏ごしに時間がかかり、上手く裏ごしできず、かなりもったいなかったような?まあ、初めてなので、お試しです。
あるお仕事で行ったカフェのプリンとアイスコーヒー
こちらも、ご存知の方もいらっしゃるところのプリン。

プリンがめっちゃ好き!ってことでもないんですが、まあどちらかと言えば好きにめちゃ近いですが、家で美味しいプリンを作れるようになりたいと思い、今プリンに凝って、食べ比べています。

受験生の娘はやる気が出ないと、一昨日までは言ってましたが、果たして、昨日の、高校の学校説明会、今日の義母の誕生日、次男と彼女さんの入籍、この流れでどれくらい変化があるかわからないですが。

私はと言うと、やる気ありま〜す!
という日もあるけど、もちろんすぐにやる気が落ちることもしょっちゅうです。
なるべく気持ちを上げるよう心掛けています。

しかし、最近、私の決めたことは、自分の生きていく分は、自分で動くということ。
と言うのは、甘い気持ちじゃ、これから先の人生は生きていけない、アラフィフの私が、これから先、生きていくには、紛れもなく行動力だと思うのです。
これから生きていくために動きます。

しかし、少しでも早く娘のやる気も出てきたらなあと思います。

色々書きたいことはあるのですが、次の機会にと思います。

大変暑いですので、皆様、どうぞお身体ご自愛くださいませ。

今日も最後までお読みいただき、心よりありがとうございます^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?