見出し画像

物語の重なる場所(祝!note100日投稿!)

こんにちは!The.Itackworks棚林です。今日は皆さんにご報告があります!!


本日の投稿でThe.Itackworks毎日コラム生活100日目となりました!!(めでたい!!)


思えばコラムを書き始めてから長いようでとても短かったように感じますねぇ。コロナ真っただ中の在宅期間中で暇を持て余したことから始まったこのコラムですが、コラムを始めてからというもの、日々の生活の中で考えている事を文章化するというルーティンが出来て新鮮だったし、コラムだけではなくラジオなど楽しいことを常に探してみんなで実践するみたいな活動ができ、とても濃い時間を過ごせているなと感じます。ある意味、コラムがあるから面白いことしなきゃみたいな感じで、自分らを動かす原動力の一つになっているかなと思う所です。

いろんなことが出来た100日間だったとは言ったが、「音楽を作る」という名目で集まった僕らが、自分たちで100曲作る前にnoteが100投稿に行ってしまったし、毎日DAWを開く前にnoteを開く生活が板についてしまい、note投稿集団みたいになっているといわれても何も言い返せない感じになってきているのが気になっている。


そんな感じの中で、先日、鮭とば君の就職活動も最近無事終わったという事こともあり、僕らThe.Itackworksはnote投稿100日目という節目を目途に一旦毎日コラム活動は休止し、今後は音楽の方の活動をメインに力を入れていきたいと思います!

長らくご購読いただいた皆様本当にありがとうございました!まあ毎日投稿は終わりますが、今後は各々メンバーが文章を書きたいときに書くというスタイルで行こうと思うので、今後ともよろしくお願いしますという感じです!(メンバーみんな自分の頭の中を文章化したい人ばかりな気がするので頻繁に更新するかも。)




そんな感じで今日が毎日コラム生活最後の投稿となります。私事ですが、本日、会社の同僚とM-1グランプリ2020の一次予選に出場してきました。

1か月くらい前に出ないかとお誘いを受け、芸歴1か月にしてM-1に出場して思ったことを書いていこうともいます。(本当に漫才の一端に触れただけの素人の感想なので玄人の方はこれみて怒ったりしないでください。)


まず、今回M-1出場にあたり、何回か公園やカラオケでネタ打ちを重ねていて思ったのは、漫才とバンドがちょっと似ているなという事だ。

今回はお誘いを受け、ネタもすでに用意していただいたものをやるという完全に乗っかった形なのだが、人が作った曲(ネタ)を練習して、掛け合いのリズム感や体のアクションを工夫して、聞いた人・見た人がフフッとなるようなものを作り上げるという点である。

このフレーズ(セリフが)が面白いか、この表現が伝わるか、この流れでこのフレーズ(セリフ)が適切かみたいなことも曲作る時に考えることととても近いなと思ったりして、やってみると本当にとても深くて面白いなと、純粋に思った。

こう考えると、僕はバンドや音楽だけでなくそれに限らず、人と一緒に何かを作り上げていく・それを披露するみたいな事が好きなのだなと思った。ほかのどこにもない僕らだけの時間がそこにある感じ。昨日の毎オムの話にも通じるけど、ライブをしているときってきっとみんなが主人公じゃないですか。みたいな。


そんな感じで、芸歴1か月で今日M-1一次予選に行ってきたのだが、今年はコロナのため無観客での選考とはいえ、会場に到着すると、すでにそれっぽい人たちが会場の前でネタ打ちをしたりしていて今まで味わったことのない不思議な緊張感が漂っていて、なんだろう、なんと表現してよいかわからないが緊張した。

決められた時間になったら控室に入り、順番に呼ばれてネタを披露していくという流れで、控室では専ら緊張を紛らわせるために台本を暗唱していたのだが、ふと他の組に目を向けると派手なギャルと真面目そうな青年のコンビや、派手なシャツのガタイの良いコンビ、デカい声で外でネタ打ちをしているコンビなど、本当にいろんな人がM-1チャンピオンを目指して参加しているんだなと思った。そして毎年何となく見ているM-1などお笑い番組だが、そんな中から勝ち上がって表舞台に立っているあの人たちは本当にすごい人たちなのだと。

今日みた人たちの中にも、ほんの2分間のしゃべりに人生をかけている人もいるのだろう。

今日は出演順が近い組の人たちしか見ていないが、彼らはどんな気持ちでこの大会に臨むのだろうか。彼らは、僕の味わっている緊張とはまた異なる緊張を味わっているのだろうかと。彼らには彼らの漫才の物語があるのだろうなとそんなことを思いながら出演を待った。


そんな感じで臨んだ本番では、僕が噛み散らかしたことで、相方もオチで噛んでしまい、個人的にはとても悔いの残る漫才となった。(僕の人生初の漫才である)

練習では噛まずに言えてたのに!!まだ結果が出てないので最後まで良い結果を願いたいばかりである!

そんな感じの今日でした!



以上、The.Itackworks毎日コラム生活100日目の投稿でした!今後はマイペース投稿となりますが、是非ぜひ見かけたら「スキ」を下さるとうれしいです!!ではでは!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?