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#採用
会社のカルチャーは態度で示して浸透させる!freeeがコミュニケーションを「効率化しない」理由
人事向けコミュニティ「HRマーケティングラボ」で定期的に開催している勉強会。今回はfreee株式会社(以下、freee)でカルチャー推進部の部長をされている辻本 祐佳(つじもと・ゆか)さんにゲストスピーカーとしてお越しいただきました。
もともと楽天株式会社で法務の仕事に携わっており、人事の仕事を始めたのはfreeeに移ってからの二年ほどだという辻本さん。freeeでは、カルチャー推進部としてカル
カスタマーサクセスという仕事をSaaSもTheMODELも知らない人にどう伝えるか?
#DIAMONDハーバードビジネスレビュー
昨年から、「カスタマーサクセス」という職種名の仕事になりました。これまでの経歴でいくと、採用業界とメーカー・製造業での人事といういわゆる伝統産業で仕事をしてきたため、前職までの関係者に「カスタマーサクセス」を説明するのに、毎回苦労しています。
特に関西というエリアでは、まだまだカスタマーサクセスという仕事はメジャーではなく(東京でもまだまだメジャーで
カスタマーサクセスの現状 2019:世界で活躍するCSプロフェッショナルの今
こんにちは! Success Japanを運営する弘子ラザヴィです。
今年4月、Gainsight社が分析レポート「The state of The Customer Success Profession 2019」を公表しました。LinkedIn情報に基づいた分析である点を考慮してもなお興味深い内容なので、本稿では同レポートの要点(3点)を紹介します!
レポートの冒頭で、Gainsightの