#60 『青春』真っ只中!!島の学園祭!ver.島前高校
溢れんばかりのリアルタイム青春を、みなさんにお届けします!!💌
こんにちは!😆
島暮らしの高校2年生!武田です!🙋✨
秋の足音が聞こえてきた今日この頃。島前は、イチョウが色づき始めています。
今回の島流れガールズのテーマは、『島の学園祭』🏫🏃🏻です!!!
まだまだ、熱く盛り上がる島前をお伝えしていきます!🔥✨
・島前高校の学園祭ってどんな感じなの??
・本土の学園祭と違うところはあるの??
・生徒の様子は??👩🎓
それでは、
島前高校の学園祭をお楽しみくださいー!!🙌
はじまり、はじまり〜〜
▶「碧燈祭」とは? (記:1年 岩田)
隠岐島前高校一大イベントである、「碧燎祭」(へきりょうさい)とは
2日間にわたって開催する、文化祭と体育祭を合わせた学園祭のこと!!✨✨✨
今年は9月3日と4日に行われました!🗓
1年間の学校行事の中でも、多くの生徒が心待ちにしているのが碧燈祭です!!学校全体が大きく盛り上がります!🌟
今年の碧燎祭のスローガンは
『望め、挑め。〜この瞬間この仲間と〜』
学園祭の醍醐味といえば、当日はもちろんですが、ズバリ!!準備期間にあります!✌️
放課後ギリギリまで残って、ダンス練習やクラスブース準備に打ち込む生徒の姿がたくさん見られました。
けれど、学校が終われば、そこで準備は終了。
「もう少しやりたかった!!」なんてこともしばしば・・・🥲
しかし、寮生は違います!!
そう!寮生は学校が終わった後も寮で集まって、準備や練習の続きをすることができるのです!
自由時間を利用して、ダンス練習に励んだり、夜遅くまで話し合ったり…。🗣
体育祭のダンス衣装をひたすら縫う衣装係の人たちの姿も見られました👗
一つの団員分(およそ55人分)の衣装…頭が上がりません。🙇
私はダンスがなかなか覚えられず、自由時間に先輩や同級生に教えてもらい、なんとか当日踊り切ることができました。ダンスを教え合ったり、一緒に作業することで関わりがなかった先輩や後輩と初めて話したり、仲が深まったりした人も多いのではないかと思います。
▶文化祭 (記: 2年 大井)
島前高校の文化祭といえば‼️ズバリ‼️青春❗️です❗️
文化祭といえばどんなイメージあるでしょうか?
私が思う島前高校の文化祭には
沢山の色🌈があります。
文化祭はステージパフォーマンスや、クラスブースなど他にも校内に沢山の色🎨が広がっています。
廊下を歩いているとみんなの笑い声と悲鳴と歓喜と…いろいろな声が響いています🎤笑顔と恐怖、緊張とワクワクいろいろな感情が溢れているんです🎭
そんな!楽しい文化祭ですが…
みんなが声を揃えて言うのは「準備期間が楽しすぎる🤹♀️」!!
文化祭や体育祭、楽しいのは本番だけじゃありません!
準備期間が本当に充実した期間になるんです🍀
クラスブース準備で初めて話すクラスメイトや、今までは挨拶ぐらいだった人と仲良くなれたり🤝・・・
作業を共にすることで沢山の人との「繋がり」を築くことができます。
島前高校の文化祭は最初から最後まで、はじまる前の前触れから終わった後の余韻までがたのしくて嬉しくて仕方ないです!!
いつまでも「また来年!」があるわけではない。
今のその時を沢山!!目一杯!!楽しもうと思います!!
▶体育祭 (記: 2年 田川)
碧燈祭2日目は、体育祭です!!
島前高校の体育祭は、民謡、競技、ダンスの3つの種目を各団が競います。
民謡は、島前地域の3種類の民謡を全校生徒一斉に踊ります。
代々、先輩が1年生に振り付けを教えています。
学園祭で学生が踊ることで、民謡の伝統を守っています。また、島外から来た生徒が隠岐の民謡を知れる機会でもあります💡
競技については、今年は5種目ありました。
・借り物競争
・綱引き
・みんなでよーいドン(全校生徒でリレー)
・台風の目
・選抜リレー(スウェーデンリレー)
綱引きでは、恒例の先生と生徒の対決もあり、去年は生徒は負けてしまいましたが、今年は生徒が勝利し、去年の悔しい思いを晴らす場に出来ました!
また、目玉種目のみんなでよーいドンでは、白熱した戦いとなり、最後には各団入り混じりながら楽しんで、個人の力を発揮する事が出来ました!
そしてそして!!やはり、一番盛り上がったのはダンス!!
なんといっても、ダンスがスゴイんです!👁
今年も各団の個性の色があり、とても楽しい時間となりました!✨✨
他の団が演技している時も、その団を応援し、盛り上げとても良い雰囲気が流れていました🌟
ダンスの振り付け、衣装、各団を後ろから支える旗。 🏳
全てに各団のこだわり、努力、時間が詰まっており、一つの作品としてとても見応えのあるものとなっていました。
▶ついにフィナーレ 後夜祭
体育祭が終わり、達成感と余韻に包まれているなか、後夜祭がはじまります。
みんな、グランドにあつまったら、さぁ開始!!
まずは、生徒会企画の「島前高校生の主張」です。
とてもきれいな夕日の下、はじまりました🥰
「島前高校生の主張」は「未成年の主張」の島前高バージョンです。
主張者は全校生徒に、自分の思いを叫びます🗣
「わたしには、思いをつたえたい人がいます」
「「「だ〜れぇ〜〜〜!!」」」
約15人ほどの人が叫びました。
先生に感謝を伝える生徒👨🏫、寮生に思いを伝える生徒💓、友情を叫ぶ生徒👫、漫才をする生徒😂、三年担当先生方から、三年にむけた主張もありました。
島前高校生の主張は大盛り上がり!!✨🙌
そしてそして、太陽が沈み暗くなったころ、
ついに最後のプログラム「火の集い」が開催されました。
今年は前日の雨が原因で、キャンプファイヤーは中止。
しかし、トーチを持って、みんなで円をつくることができました☺️☺️
火の集いで、二日間の2022碧燈祭は幕を閉じました。🎬
▶おわりに
学園祭期間は、同じ高校で過ごす仲間たちの魅力を、たくさん感じた素敵な時間でした。みんなでその場を作り上げ、たのしむ時間がこの上なく楽しかったです。
「島の学園祭ver島前」はいかがでしたか?
「青春」感じていただけましたか?
最後まで、よんでいただけて嬉しいです!
ではまた、次の記事でお会いしましょーう!!
↓昨年の碧燈祭の様子です!!昨年との違いもお楽しみください〜!
↓海士町公式noteでも、学園祭の様子が紹介されていました!
詳しく、そして分かりやすく学園祭の様子が掲載されています!!
「もっと学園祭の様子が知りたい!!」という方はぜひ!!
(スキ・フォロー・コメントしていただけたら、とても嬉しいです!)