見出し画像

とある週末。シングルマザーのぼやきと、新しいパートナーという希望!

おはようございます。
先日、元夫から大人の関係を持ちかけられて以来、もやもやが止まらない、ゆです。

経緯は下記の記事をぜひご覧ください。

千歩譲って、現在の奥さんと別れる話があるとかならまだ分かりますが、そちらは円満にするよう。残念ながら私はこのような情事を楽しめるほど、さばけた人間ではないのです。

そこで、別居・離婚歴12年目に突入する私は、はじめて新しいパートナーについて真剣に考えたのです。
どうやら私は真面目過ぎるところがあるようなので、これまで考えたことはありませんでした。しかし子どもが12歳になり少し手を離れたことや、病気などによる生命への心配も減り、少し心に余裕ができたこと、そして極めつけは、今回の元夫の動向により、心境の変化が起こっています。

新しいパートナーと子どもの関係は、親子間の信頼関係が築けていれば心配いりません!

見出しの、「新しいパートナーと子どもの関係は、親子間の信頼関係が築けていれば心配いりません」。
これは、私の子育て参考書、『ひとり親でも子どもは健全にそだちますーシングルのための幸せ子育てアドバイス』佐々木正美(著)内の一節になります。

世の中には、「恋愛の傷は、次の恋愛で癒す」なんて言葉があったりしますが、シングルマザーの私にとって、もう恋愛は無縁のことと思っていました。ところが鋼鉄の心を持っていると自負していた私も、少し疲れてきている今、人に心を許すことも悪いことではないのかもしれません。

シングルの親御さん、お子さんの成長を温かく見守り、信頼関係を築いたうえで、そのときがきたら自身も恋愛をしましょう!!!

「子どもが私よりパートナーと仲がいい!」
こんなことも、夢ではないのかもしれません。

だから過去を生きることを止めよう!!  
そして、とはいえ一番大事なのは、未来でもなく、今!
焦らず、夢に向かって一歩ずつ進んでいこう。


この書籍には、そのほか様々なケース、お子さんの成長に合わせての子育てQ&Aが載っています。とてもお勧めな一冊です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?