見出し画像

初めて買ったCDの思い出!あの頃の私と『バック・トゥ・ザ・フューチャー』

おはようございます。たまには日記風にお題&一発書きでチャレンジしてみたいと思います。お題は「はじめて買っCD」ということでおもいっきり歳がバレそうな企画ですが挑戦してみたいと思います。


初めて買ったCDは「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3」1990年版

初めて買ったのは、映画のサウンドトラックでした。普通は好きなアイドル歌手とかそんなのを連想しますかね?当時いくらだったか?たしか2000円とか3000円とかしたと思います。結構高かったような気がするのです。

当時は、カセットテープが全盛の時代だと思います。その中でCDがだんだんと出てきて、ラジカセもCDラジカセなるものが出てきて、それで聞き始めました。

バック・トゥ・ザ・フューチャーが流行っていたので

買った理由は、バック・トゥ・ザ・フューチャーが当時かなり流行っていたからだと思います。主人公のマーティーよりも、研究者のドクに憧れていたのかもしれません。当時はたぶん高校生くらいではないでしょうか。

この映画が好きなのものありましたが、ドクのキャラクターと研究に生涯を捧げる生き方が好きだったのかもしれません。高校生になると将来何になると頭の片隅に考えていました。

でも、ほんの片鱗だけで、当時は受験勉強でどうしたら偏差値を上げようか悩んでいました。・・・はい、偏差値なんて50くらいでして、全然上がらなかったのですよ。その時60とか70とかある人はうらやましいと思いました。

勉強のお供に聞いていたような気がします

当時は、今と違ってどこでも聞けるわけではありません。たしかウォークマンがありましたけど、結構高かったし、高校生では持てなかったと思います。

なので、CDラジカセにつっこんで家で聞いてました。勉強しながら聞いていたかな。幸いなことに歌ではなくて映画のテーマソングであり、シーンごとの音楽だったので集中力は維持できたと思ってます。

当時は、今のようにYouTubeを訪れれば、気軽に音楽が無料で聞ける世の中ではなかったので、CDは厳選して選びましたね。レンタルCDもあったけど、最初のCDは買いました。なんというか、当時は買うものだと思ってましたから。その後、借りることを覚えました。

CDを聞くと当時の初恋を思い出します

音楽は当時の思い出として蘇りますね。このCDを聞くと蘇ってくるのは当時の初恋の相手でしょうか。といっても片思いなのですけどね。

ただ、その子のことを強く思い出すのは、このCDではなくて、違うタイトルです。たしか小さいCDがあったのですよ。シングル盤というやつですね。また、それは次の機会に書いてみたいと思います。

#3行日記 :在宅勤務のコツがようやくわかってきました

在宅勤務も今でもたまにします。始めた当初はすごくいいと思ったけど、慣れるとだらけます。超だらけます。なので普通の出勤スタイルに戻しました。しかし最近は、また在宅勤務を多めに取り入れました。

といっても週1回程度ですけど、はい、全然集団感染対策には役立ってません。あ、もうこの感染対策という言葉が懐かしい。というかもう誰も意識してないんじゃないかな。でもマスクはします。風邪ひきにくくなったので。

えっと話しそれたけど、再開した理由は在宅勤務の環境が不便になったからです。時間でPCの電源切られるみたいな。しかし、これが良くて今在宅勤務です。この逆説的な話題もちょっと面白いと思うので、これも今度記事にしようかなと思います。

#1年前 :コストコでのタイヤ交換の注意点を考えてました

コストコでのタイヤ交換がすごく良かったので、その注意点を上げていたようです。たしかに良いシステムなんですけど、ご利用するには条件があるわけで。たとえばコストコ会員でないと利用できないし、会員の間だけ、無料で修理をしてくれるし、そんなメリットを享受するには条件があるのです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。記事が気に入られたらフォローやサポートをいただけると嬉しく思います。また、お気軽なコメントもお待ちしております。

#はじめて買ったCD


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!