見出し画像

休むことは悪いこと?

私が担当している教会は五百坪以上ある敷地です。

お庭が広いということは、管理が大変ということです。

敷地の境にはスチール製のフェンスがあるのですが、その内側に生垣があるのです。

生垣の剪定作業のことが気になっていて、なかなか時間をとれずにいました。

ようやくチャンスが訪れて電動バリカンでやり始めたのです。

私は初体験でした。

調子よく刈り始めて、キレイになっていくのです。

五百坪以上ある敷地全面ですから結構な量です。

時間が取れないので一気に終わらせたいと思いながら、どんどん進めたのです。

脚立を移動したりなど手間がかかります。

途中、腕はだるいし、腰も重くなるし、休憩をしたいと体は求めているのに、一気にやってしまいました。

くたくたで、刈った木と葉を袋に集める気力と体力が残っていませんでした。

大学生の頃、ハウス農家のお手伝いをしたときに「そんな頑張ったら続かんよ」と、諭されたことを思い出しました。

今日で終わりではない訳です。

気力、体力等々のバランスを考えて、上手に生きることが、幸福感を長続きさせる生き方だと、改めて学んだことでした。

続きは教会で!