見出し画像

コロナワクチン接種前に準備しておくもの

こんにちは、りぱです。

本日2回目のワクチン接種から4日目。大分体調は良くなりました。

2回の接種を通して感じた、対策や準備をご紹介します。

私の体験に基き、あれ買っとけば!これに助けられたなど綴りたいと思います。もしかするともっといい方法などもあると思いますので、教えていただければ幸いです。

私の接種概要

摂取日:
6月30日 1回目
7月28日 2回目

ワクチン: モデルナ
会場: 職域摂取


症状概要

1回目→微熱が続く

2回目→2日目発熱、身体の痛み、頭痛で苦しむ

詳細はこちらの記事もご参考ください

(いつも見て頂いている方にはしつこい感じになってしまってすみません!さらっとスルーしてください)

1回目経過報告

2回目経過報告


そもそも接種するために必要なもの

まずは、そもそも接種するために必要なものからご紹介します。
持ち物

• 予診表
• 摂取記録表
• 地域で貰う摂取券(あれば)
• 身分証明書
• 社員証(必要であれば)
・ペン

※基本的には接種の案内に従ってください。

⚠注意⚠

1. 予診票は準備し忘れるケースが多いので先に記載しておきましょう。

接種会場は混雑する可能性があります。スムーズに接種できるように心がけましょう。

以下厚生労働省のリンクからもご確認頂けます。

持病がある方は別途かかりつけ医に相談する必要があるかもしれません。

心配な方は調べたうえで対応お願いします。

2. ペン

予診票には当日体温を記載したり、記載漏れがあった場合に会場で書き加える必要があります。

もちろん会場で貸出もしていますが、スタッフの方々のペンの消毒作業が発生してしまうので、できるだけご自身の筆記用具で記載頂くことをおすすめします。


副反応に備えて準備しておくと良いもの

ここからは私が思う準備しておくと良いものとなります。

特にモデルナの2回目は副反応がでやすいのか職場の20代はほぼほぼ特別休暇で寝込んでいました。

元気なうちは大丈夫そうだからいらないや!となるのですが実際具合が悪くなった時に、あの時の自分ありがとう!!となるので一応用意しておくことをおすすめします。(笑)

事前に買っておくと良いものリスト

★解熱鎮痛剤
カロナールのほうが良いというニュースも聞きますが、問診の際にはなんでも大丈夫ですと言われました。

★ポカリ
夏は特に!500mlを数本買うことをお勧めします。大きいボトルだとコップに移し替えたりするのもだるいですし、寝込みながらは飲みずらいです

★ウィダー/アイスクリーム

食べれるときに、簡単に口に入れることができるものは重宝します。
吐き気があるわけではないので、普通におなかが減ります!!!
でも、倦怠感で食べるのがめんどくさいという感じです。
食べやすい、ウィダーやアイスは大事な食材です。
薬を飲む前に胃に入れたいけど。。というときも便利です。

・冷えピタ/氷枕

そもそも夏は暑いですし、熱がでると冷えピタや氷枕などひんやりしたものはあって損はしないです。

・ストロー

私は熱はそこまであがらず動くことはできたので、必要ありませんでしたが事前調査によると身体の痛みにより、ペットボトルのふたを開けることすらつらいという記事がありました。

ひどくなりそうな場合はペットボトルのふたをあけ、ストローを刺して枕元においておく必要もありそうです。

・YouTube

つらいけど、1日ねてるからもう眠れない。という時間がありました。
気を紛らわせることができるようなYouTubeや動画はあるといいと思います!
WiFiがない方は事前にDLしておくことをおすすめします
だるくてあまり頭は働かないので本はあまりお勧めしません。

・体温計

これは一応あったほうが良いと思います。熱を認めると。。気が滅入るという方もいるかもしれませんが、一応念のため。

仕事での準備

なにもできないことを想定して

・次の日打ち合わせは入れない/休みの前日に接種する

・特別休暇の取得方法を確認する

・会社への連絡を用意しておく(当日いろいろ考えるのは面倒なので、最小工数で休めるようにしておきましょう)

会社のルールがあると思うので、基本はそちらに従ってください。

接種後感じたこと、思い

大前提として、接種するもしないも自己判断だと考えています。

接種を希望していない人に受けたほうが良いよ!と促すつもりも、接種予定の方へ接種しないほうがいいと怖がらせるつもりもありません。

あくまで私の体験談が、みなさんの納得する選択のひとかけらになればと思っています。


接種をしてみて、私は打ってよかったと感じています。

ただし、2回目終わるまでは、どんな副反応がでるんだろうとドキドキさせられっぱなしでしたし

副反応のせいで苦しんだときは、なんでこんな思いをしてまで打たなければならないんだ!!!コロナかかったほうが楽なんじゃないの!?と自暴自棄になっていた気持ちも正直あります。

でも、副反応が落ち着いてちゃんとワクチンを接種したという結果を持っている今、改めて振り返ると良かったという気持ちです。

ワクチンを打ったからといって、かからないことが保証されたわけではないですし、マスクを外してワイワイしてOKになったわけではありません。


とはいえ、生きている限り、人とまったく合わないということは難しいです。

私が動く限り人に会いますし、職場の人と会話をする機会もあります。

そんな中で、どこかでもしかすると自分が気づかないうちに感染させているかもしれないという漠然とした不安がありました。

そんな中で、副反応というリスクを負ってまで私は人に感染させないための努力をしていますよという免罪符を手に入れたことが一番大きかったと思います。

身体を張って接種したから、私と会っても許してくれ。。という気持ち??

今後は実家にも帰りたいし、正直もうどうしたらいいの?って感じですし、そういった意味でも接種をした事実は、感染対策の1つとして認めてくれ~!!というある意味やけくそな感情もあります(笑)

まあ、受けたからといって何か生活が変わるわけではないですが、気持ちの上で、罪悪感が少しだけ減る感じが私にとっては良かった理由です。

改めてですが、接種を促すつもりもないのであくまで参考として聞いてください。


以上、体験記と接種前に必要な準備のご紹介でした。

みなさんの参考になれば幸いです。

ご意見やアドバイス、こんなものも良かったよ!など是非お気軽にコメントください!

ではまた遊びにきてください。

りぱ






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?