見出し画像

仕事がはかどらない時のコツ3つ

こんにちは、りぱです。

私は普段リモートワークのためお家でお仕事しています。

お家って誘惑も多いし(布団布団布団)なかなか仕事のやる気が出ない時ありますよね(あります)でもさぼれば仕事が溜まり苦しむのは自分!!

そんなわけで、日々いろいろと工夫している毎日でございます!

今日は、そんな仕事がはかどらない時に私がやっていることをご紹介できればと思います!

①ノートに書く!とりあえずやること書く!

やりたくないとき、やる気を出すにはとりあえず嫌々でもやると、やる気が出るそうです。

やる気スイッチ=とりあえず5分やること

とは言え、手を付けること自体が嫌々なんですよね(笑)

最初に手を付ける際に気軽に手を付けられることの方がいいですよね。

そこで私がやっているのは、やることをノートに書きだすことです。

とりあえずやることをできるだけ細かく!

例えば、肉じゃがを作る!

ではなく、

・ジャガイモを洗う

・皮をむく

といった具合にタスクを細分化することをおすすめします。

重いものほど軽いタスクにして、完了したらどんどん線を引きます!

そうすると、サクサク「タスク完了!」となるので、めちゃくちゃ進んでるように感じます!

②日光を5分浴びる!

リモートあるあるですが、朝起きてから、着替えもせず、化粧もせず、外にも出ず。。というように身体が起きないんですよね。

そこで朝起きたらとりあえず外にでます(笑)

私はコンビニに行ってコーヒー買ってます!

これだけでかなり目覚めます!

③25分やって5分休むを繰り返す

通称ポモドーロテクニックです。

これは、作業に集中する時間と休憩する時間を交互に規則正しく繰り返す時間管理術で、効率的に作業が進められるといわれています。

25分間集中+5分休憩で1セットとし、4回繰り返したら休憩するというルールです。

ちなみにポモドーロはイタリア語でトマトを意味するらしく、トマト型のキッチンタイマーを使って時間を図ったことが由来なんだとか。

ちなみにChromeの拡張機能の

「マリナラ:Pomodoro® アシスタント」

というものを使って、タイマー発動させてます!


以上、仕事がはかどらない時のやる気をだすコツでした!

THE私流ですが、少しでも参考になったらうれしいです!

是非良い方法があればおしえてください(笑)

読んで頂きありがとうございました!

りぱ

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?