見出し画像

テイスティングnote【ファーラーズ コロネーションブレンド🫖✨】

みなさんこんにちは!紅茶紳士のいろはです。

今回のテイスティングnoteは、英国の湖水地方で200年以上続くティーハウス【ファーラーズ】さんのコロネーションブレンドです。

このブレンドはチャールズ3世国王陛下の戴冠を記念してつくられた紅茶で、インドのアッサム紅茶と中国のキームン紅茶がブレンドされております。

なんといってもキャニスターがかっこいいんですよ!

シックな黒の装丁に鮮やかな金のライン。

高級缶があってオシャレなキャニスターですよね!

さっそく茶葉も見てみましょう。

大きな茶葉と、少し細かめの茶葉がブレンド。

茶葉の状態からも少しカカオのような甘い香りが感じられます。

アッサム特有の力強さと、キームン紅茶のかすかなスモーキーさが合わさっており、ストレートでももちろんおいしいですが今回はミルクティーにして飲むことにしました。

ちょっぴり贅沢に茶葉を使ってシチュードティーに。

紅茶にミルクを注ぐだけでももちろんおいしいのですが、鍋で煮込むシチュードティーは紅茶の風味が凝縮されて、たっぷりミルクを入れても負けない力強さになるので個人的に大好きな作り方です。

今回と同じ作り方をしたレシピも書いておりますのでよろしければぜひお試しください✨↓↓

寒くなると甘くて力強いミルクティーが飲みたくなるんですよねー!

じっくりコトコト抽出して完成!

めちゃくちゃいい香りが部屋中に拡がります…。

今回もミルクとお湯の量は50:50

ミルクたっぷりのロイヤルミルクティーに仕上げました!

これだけミルクを入れてもしっかりと紅茶の風味が感じられる力強さがコロネーションブレンドにはあります。

あと、普段紅茶にはあまりお砂糖は入れないのですが、ミルクティーの時は入れちゃいます。

最近ハマッている粗糖をたっぷり。

シンプルなグラニュー糖もおすすめですが、きび砂糖やザラメ。そして今回の粗糖のようにお砂糖の種類によってガラリと印象が変わるのでおもしろいです。

個人的にはミルクティーにはきび砂糖やザラメが好きです✨

ほどよい雑味やコクがミルクの滑らかさとうまく調和しておいしいんですよ…

そしてお茶請けは…鯛焼き!!笑

なんかこう…とてつもなく甘いものが食べたい時ってあるじゃないですか?

あまい鯛焼きにあまいミルクティー。

脳が喜ぶおいしさでした!

コロネーションブレンドはストレートで飲んでもおいしいので、力強くてコクのある紅茶が好きな方にはおすすめです。

ここまでご覧いただきありがとうございました!

それでは本日も良きTEA LIFEをお過ごしくださいませ。いろはでした!


【おねがい】noteの♡マークはnoteにアカウントが無い方でも押せるので、参考になったという方や、お茶に少し興味を持てたという方は♡を押していただけるととても嬉しいです!いいねを励みにして更新しております🫖

おすすめ記事はコチラ↓↓


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

牛乳レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?