見出し画像

『愛してるよって自分で自分を抱きしめる』



愛するパートナーに『愛してるよ』と伝える時に

自分にも同じように『愛してるよ』って

伝える。

そんな事をしていたら

自分で自分を愛せるようになって

いたことに気がつきました。



20歳の頃、『もっと自信をもちな』と

当時付き合っていた彼に

言われたことがありました。


え?自信を持つってどういうことなの?

と、自分さえ分からず

自分の気持ちに自分で嘘をつくことも

普通であった私には、

自信を持つと言う事を理解するのに

時間がかかってしまいました。


自分を愛せるようになるまでは、


尽くしてしまう

浮気される

などが恋愛の傾向でした。


18歳の頃は、付き合っていた彼氏と

親友が浮気をしていたことがあり、

その時も、自分がもっと優しく接していれば

浮気をされなかったのかもと自分を

責めてしまっていました。

心が傷ついた私は

知らぬ間に心が麻痺してしまい

自分が自分で肯定できずに

自信などまるでなくなってしまい。

知らず知らずのうちに

他人軸でしか生きられなかったのです。


*家庭環境といい、精神崩壊する出来事ばかりが起こっていました。



あの時、自信って何?と思った瞬間の私に

すぐに言えたアドバイスがあるとしたら

自分を自分で愛せるようになると

自信を持てるようになるんだよ。

自分を大切にするっていうことは

自分の本当の気持ちに嘘をつかないで

自分の望みを大切にすることだよ。

自分の道を歩いて行かないと

他人がいなくなったら、

何も残らなくなってしまうよ。と。

そう伝えていたと思います。



いろいろな経験で学び、

私は本当の私(魂の道)を生きられるようになりま

したが、


自分を愛せるようになってくると

自分を知れるようになり


自分軸ができて、自立できるように

なっていくということに気付けました。

もし他人と交わることがあっても

自分をしっかり愛せていれば(いるからこそ)

他人を本当の意味で愛することができる。

(逆に言うと、自分を愛せなかったら


誰のことも愛せないんだよね。酷だけど。。)

だから、自分軸と他人の自分軸の2つが

交わっても

2人でひとつ(共依存)になるのではなく、

1つ1つでひとつ(本当の愛)になれることが

理想の形なんだと思う。

(陰陽マーク☯️のような)

それが自立した、自分を愛せてるもの同士の

2人の間にしか生まれない本当の愛

なんだろうなと感じれるようになりました。

でもそれは、自分にも言えることで

心と魂の声、両方を聞くことで

自分の中にいる2人の人に気付くのだと

思います。


お互いが抱きしめあって

愛してるよっていう時には

自分の姿☯️(本当の愛)になれるのだと思う。


だから、愛してるよって相手に言う時

自分にも愛してるよって言ってあげることで

自然と自分を愛することの

意識付けにもなりそうだなあと思い

1日一回実践しています。

もし喧嘩して、眠る前に愛してるよって

言えなかった時には、自分で自分に

愛してるよっていってあげています。

皆様もぜひやってみてください⭐️

いつも長文を読んでいただき、ありがとうございます♪

皆様にも素敵な愛が降り注ぎますように。

Thanks :)