マガジンのカバー画像

東京彩ふ文芸部

23
書くのは、楽しい。 あなたも何か書いてみませんか? 2024年1月より、彩ふ読書会は文芸部活動を行います。東京会場の読書会に過去一回以上参加経験のある方でしたらどなたでも部員…
運営しているクリエイター

2024年3月の記事一覧

どん詰まり小説ハウツー

どん詰まり小説ハウツー

 突然ですが小説を書かれたことのある方にお聞きします。

 あなたは小説の書き方をご存じですか?

 私事ではありますが、私は何度か小説を書いたことがあります。読書会で知り合った仲間と文芸部を立ち上げ書いたものをネットで公開したり、その読書会が主導で始まった文学フリマ出店企画にも参加し、同人誌製作に関わったこともあります。そして公募の新人賞である文學界新人賞にも応募したことがあります。全くの素人で

もっとみる
「文芸公募勢に、俺はなる!!」応募状況と応募検討先一覧@自分メモ用 5/19更新

「文芸公募勢に、俺はなる!!」応募状況と応募検討先一覧@自分メモ用 5/19更新

※5/19応募状況を更新しました!

こんばんは!のーさんです。

こちらで宣言していた文藝賞への応募ですが……。

さきほど、無事に応募しましたー!!(ぱちぱち)

有言実行できましたね!!えらい、えらいぞ私。

WEB応募だったので、応募はあっさりと終わりました。できれば31日ぎりぎりまで修正したかったところなんですが、今週末には読書会もありますし、ここらへんで。

あとは結果を待つばかりです

もっとみる
受賞者インタビュー

受賞者インタビュー

――改めまして、受賞おめでとうございます。
今のお気持ちなどを伺ってもよろしいでしょうか?
ありがとうございます。嬉しい気持ちでいっぱいです。今の生活がガラッと変わるような何かを求めている自分がいまして、宝くじなんかも定期的に買ってるんですが、今回の作品も同じような感覚で応募しました。当たればいっかー、受賞できたらいっかーくらいの感覚で。でも、実際に受賞してみると宝くじが当たるよりも嬉しいもんです

もっとみる