見出し画像

40歳の小学生と娘のはなし

こんにちは(^^)/~~~
今日もご訪問頂きましてありがとうございます

,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜





4児の母★
40歳の小学生みこちゃんです❤
こちらの「note」では、本心・本音で語りたいと思います。


もし同じように悩まれている親御さんがいたら
是非、参考にしてもらえると嬉しいです。


今日は、子どもの発達について伝えたいことがあります。

【頭が良くなるコツ】
,゜.:。+゜❤,゜.:。+゜❤



その前に
今から私がかくことは、全てではないですし、絶対でもないです。
私の経験と
読書が好きすぎて、
毎日趣味で読書する私の頭の中が参考になれば嬉しいです。


それでは早速,゜.:。+゜,゜.:。+゜,゜.:。+゜


❤❤❤❤❤❤❤❤



脳は『汎化』するってご存知ですか?

何か一つでも得意なことがあると、脳全体の機能がアップします★

どうやら脳は、
『体を動かす』『目で見る』『耳で音をきく』『言語』など
司る領域が、エリアごとに働いてくれているようです。

もう少し具体的に「五感」について話しをしますね♪

例えば、
お絵描き好きな子どもがいます。
すると感覚で言えば手で触れるのは『触覚』ですよね。

この触覚は、頭頂葉で担っています。

もう一つお話ししますね

次に、ピアノなどの音楽好きな子どもがいます。
音楽は、耳を使う為、側頭葉が担っています。耳は『聴覚』ですね

このように活性化する領域が異なるのですが、その領域以外にも脳が活性化すると言われています。

【発達の目安】

脳は後ろから前に作られていくことがわかっています。


0歳~「感覚」の時期
『視覚』『聴覚』の発達が著しいため、絵本や音楽などがオススメです。

3歳~「音楽や体を動かす」時期
『言葉』の発達が著しいため、音楽を通じて楽器や体操などをして発達を促すのもオススメ。

8歳~10歳「社会性」の時期
これまで培ってきた『音楽』『楽器』『制作』『体操』などから語学やコミュニケーション力など発揮する時期です


私が、これらのことを網羅していたかと言えば
そんなことはないです(*^▽^*)


では、全く気にしていなかったか?
と言えば
それも違います(*^▽^*)


看護学校で脳地図での大きさに置き換えた「ホムンクルス」
習っていたので多少なりとも意識はしてきたと思います。


このホムンクルスは、
脳機能を説明するために人間の脳に人体を当てはめられたものです。


【私が娘にしてきたこと】

ズバリ!!!

0歳~絵本の読み聞かせをしてきました★★★
どのくらい?ときかれると
年間2,000冊を目標にしましたね(^o^)


年間2,000冊!!!
とんでもない!!!と思われるかもしれませんね(笑´∀`)
だけど1日に5冊程度です。
朝、昼、寝る前などに読んであげました❤


だいたい小学校入学前まで読んでいましたよ(^o^)
夫にも協力してもらいましたぁ❤


保育園で貸し出してくれたので毎日借りて読んできました。
けれど
ここで気を付けたいことは
あくまでも「娘」が選ぶ。


大人視点ではなくです。
時には
5歳になった娘が赤ちゃんに読み聞かせするような
絵本を選択することもありましたね♪
また時には
またこの本?
と思うほど連続して借りることも(*^▽^*)




それでもいいですよね★



大人である私が決めることではないからです。
娘と「どれにしよう~?」「この本、読んだらママ泣いちゃうかも」
とか2人で話したり、
時には、保育園の中で読みながら決めたりもしてきました❤
私が大事にしたのは娘の「好奇心」です。
これが子ども達の「感性」だと思うんですよね・・・



あの時、私が本を選んで娘に押しつけていたとしたら
きっと
絵本が「つまらないモノ」だったかもしれません(*^▽^*)



小学校の高学年になった娘は時間を見つけては
読書をしています。
読書しない日はないと思います。



読書はいろいろな世界に連れていってくれるんだとか,゜.:。+゜
素敵ですよね?
ワクワク❤
ドキドキ❤
ウキウキ❤
最近は、好きな男の子ができたとかで恋愛小説を読んでいます❤


脳の作られ方は後ろから前
0歳~ずっと継続してきた絵本,゜.:。+゜
「視覚」「聴覚」を司る後頭葉~側頭葉は急速に発達します。


え~!!!知らなかった!!!
もう、遅い?
そんなことありません、大丈夫です★
人間はいだって成長できます。


大人だって脳にいいことをすれば
「認知症予防」になるんですからね(*^▽^*)
大人になってピアノを始める人もいるそうですよ。
だから
大丈夫です❤


私がしてきたこと
まるっと全部を専門の先生が揃うあいりす
子どもの好奇心を膨らまして
可能性を最大限に引き出せる
子育てを一緒にしませんか?


ここまで読んで頂きありがとうございます♡♡♡

☆彡☆彡☆彡

【ご紹介】


NPO任意団体 子どもの未来を豊へつなぐ あいりす
オンラインレッスン


①子どもの好奇心を最大限に引き出す
②子どもの好奇心を大切に育てる
③気持ちに寄り添う心

詳細はInstagram↓↓↓

https://www.instagram.com/iris3_016

【メッセージ】☆彡☆彡☆彡
親として私が悩んでいた頃に
神様から届いたメッセージ♡
そこには素敵な仲間がいる,゜.:。+゜
そこには素敵な想いがある,゜.:。+゜
そこには素敵な未来がある,゜.:。+゜

天才の下地をつくる子育てレッスン゜
生きる力と考える力を受講し放題♪

note特典1ヶ月無料体験


【Instagram】覗いてみて♡
https://www.instagram.com/iris3_016

最後まで読んでくださりありがとうございました。
あなたとあなたのお子さんが幸せでありますように♡♡♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?