見出し画像

フォトテーリングで自分のまちを探険しよう!『好きっちゃ大蔵』

ぼくたち、NPO法人好きっちゃ北九州は、
『自分のまちを、もっともっと好きになってほしい!!』という想いで、様々な活動をしています。

そのメインターゲットは、やっぱり子ども達!!

子ども達にとって当たり前のように毎日を過ごしている自分のまち。
実は魅力がたくさん詰まっていたりします!!

そんな、『自分のまちを改めて見つめる』企画を検討・実施しています。


令和4年5月28日(土)AM
八幡東区大蔵にて、
『自分のまちを見つめよう!』ESD講座を実施いたしました。

市民センター主催の子ども講座にて、地域の方々のご協力のもと、
ぼくたちが協働・参画いたしました。


ウチのメンバーである久保田さんが、主担当となり、
念入りな打合せと、大蔵のまちの下調べ・・・
しっかり企画を進めていただきました!!

久保田さんから提案いただいた実施方法は・・・
『フォトテーリング』!?

聞きなれない言葉ではありましたが(笑)
子ども達には、このまちの地図と、いくつかの写真が渡されます。
その写真のスポットに行き、クイズに答えていく仕掛けです。

この日は1時間でまちを探険してくる設定です。
写真と地図に示されているポイントは15箇所。
ヒントとして、『時間が足りないから、全部は回れないよ~』とのこと。

ちなみに、走ったらダメ!!(笑)
時間通りに帰ってこれたらプラスでのボーナスポイントもある!

よくよく見ると、遠くのスポットは点が高く、近いところは点が低く設定されているなぁ。うんうん、なるほど。


3つの班に分かれてスタートです!!
各班には、小学校1年生から6年生まで。
低学年の子の歩くスピードやクイズに回答して書く時間も考慮してあげないといけません。
上級生、とっても優しかったです!!

では、レッツゴー!!
どっち向きに攻めていくか、もう話し合って決まっています!

写真の中には、子ども達が見たことあるものもいっぱいあります!!
「あそこだよー!!!」
さすが地元の子、詳しいです!!

いつも見たことあるものでも、これが何なのか?よく知らなかったり。
クイズの中は、一歩踏み込んだ内容になっています。

その場所に行くと、様々な案内があったり、地域の方々が所々で解説してくださいました。

「こんなところにこんなものが!!!」

普段通らない道に一歩入ると、初めてみるものもたくさんありました。

国境石?
国を分ける石?
さっきの橋は両国橋。
両方の国にかかる橋?

『川がキレイ~』
そんな子ども達の声が嬉しかったです。

このキレイな川が、ず~っと昔から今まで続いていて、この恵みの水を中心に、このまちの命が続いてきたのでしょう。
子ども達も何となく実感してくれたかな?

この自然の恵みのおかげか、このまちには多くの歴史や文化、地域の要所としてのものを今でも目にすることができました。

「地獄階段(笑)」と子ども達は呼んでいました。急勾配の長い長い階段。
クイズには、「何段でしょう?」
黙々と数えながら登りました(笑)

みんな数が違うのには笑いました!(笑)

この神社も由緒正しき、歴史深いものです。
子ども達は、絶対にこの場所には行きたいということで、残り時間がギリギリのなか、攻めました!!(笑)

何度も行ったことのある場所ですが、こうしてクイズ形式も踏まえて、改めて見つめること。
そして、ぼくたち「よそ者」が『このまちスゴイね』って子ども達に言うと、「そうなん?」っていう話になります。

次々と景色が変わる街並みを子ども達と歩き、

行く先々でお勉強をしました。


3つの班が競い合って、それぞれ違う方面を探険しました。

とっても嬉しいことに、北九大と共立大の学生がそれぞれ1人ずつ参加してくださいました。
各班に入ってもらって、子ども達の人気者。

ぼくたち「おじさん」でなく(笑)
年齢が近くて背が高くて、カッコイイお兄さん。
とっても人気者です。

地域の皆さんも、若い風が吹き込んできて、とっても喜んでくださいます。
彼らの持っているエネルギーは凄まじいものです。

ぼくたちの団体としては、活動の内容はもちろんですが、こうした学生などの若い世代の方々と、一緒に活躍するフィールドづくりをしていきたいと思っています。

この日は、一年間続く子ども講座の初回でもありました。

天気も良すぎるぐらいで、子ども達どうしも仲良くなり、地域のことを見つめて、楽しんで、とても素晴らしい講座となりました。

閉会後、皆さんと一緒に振り返りを行いました。
このまちの素晴らしさ、子ども達の目の輝きについて、改めて共有いたしました。


とってもキレイな、まち、川、空。
初夏の楽しい思い出となりました。

美しいものを美しく感じ、
伝統あるものをしっかりと受け継いで、
子ども達が、このまちのことを好きでいてくれると良いなと思います。

このまちのことが好き。
このまちの人たちが好き。

そんな想いを育むことができる講座になったと思います。


草の根的ではありますが、
ぼくたちNPO法人好きっちゃ北九州は、こんな活動を各地で展開しています。

今日もご覧いただきありがとうございます。
関連する記事をいくつか貼っておきますね。



この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,684件

#この街がすき

43,980件

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!