見出し画像

Local Trail 〜裏の山と島の山〜

あーこのワクワク感。

姪っ子の1歳誕生日を祝いに広島へ。
パンデミック直前の海外旅行以来、
2年半ぶりの空港で久しぶりの感覚がありました。

仲の良さそうなカップル、大きな荷物を持つ家族連れ、早足で歩くビジネスマン。空港にはいろいろなイベントが溢れています。

そんなこんなで、約1時間半のフライトを終え広島につきました。空港には義兄が迎えに来てくれて家まで1時間弱のドライブ。


窓からは思っていたのとは少し違う山に囲まれた広島がありました。坂の上に立つ家々。実際に見てみると迫力がありますね。生活には大変なところもあるだろうけど、眺めはよくて気持ちよさそう。


お昼はテイクアウトしてくれたお好み焼き。
スペシャル、海鮮、ネギ盛り…
たくさん種類がありすぎて、何が何だかわからん!
全部美味しかったです(笑)



広島の裏山散歩のつもりが、、、

気づいたらランになっていました(笑)

夕食は焼肉ということで、お腹を減らしに部屋から見える裏山へ。この日は真夏日ということで初めは歩いて登り口まで移動。

でも、山に入ったらいつもの走りたい欲に駆られて、結局走っちゃいました。

街中では走る気にはならなくても、アスファルトのない心地よい風の吹き抜ける山では走れる。

散歩のつもりだったので嫁ちゃんはこんな格好

よく整備されたトレイルで、こんな山が近くにあったらなあと思わせてくれるそんな場所。

趣のある小径


走りやすいのは地域の方に愛されている証拠。山の文化は廃れつつあるけれど、これからもずっと大事に残していきたい。

今回のコース


2日目は一味違った宮島へ

みんながまだ寝ている頃に家を出て、
始発のフェリーで宮島へ行ってきました。
(ここからは写真を中心に。)

久しぶりの船。海風が心地よく、ゆったりとした時間。
鹿たちのお出迎えを受けてのんびり走り出す
厳島神社はまだまだ工事中
少し廃れた登山道を登っていく
那須とは違う植生で面白い
けどシダが硬くて足が痛い
途中海を望む
謎の生物が宮島には住んでいるらしい
穏やかな瀬戸内海は美しい
-弥山の山頂より-
ここからはさらに奥へ
行ってみないとわからないピークの名前
意外と走りやすいトレイルが続く
時間の関係で今回はここまで。
標高351mのPeak
帰り道もいい感じ
雰囲気あるね。LEON?
行ってもわからないピークの名前
ラストの登り返し
この名前も地図には載っていない
最後海沿いの道から見える風景
プライベートビーチ
時間さえあれば飛び込んでる
シャワーはなくても川で十分
2日目のルート

真ん中に見える3本が通常の登山道。今回はあえてそこを外して宮島の中心部まで行ってきました。

反対の海側に降りる道があったり、昔はたくさんの人が入っていたであろう形跡だったり、そんな姿が垣間見れる濃い濃い5時間半でした。

帰途につく

降りてきたら、家族と合流してしゃぶしゃぶ食べ放題。
広島感はなかったけれどみんなで美味しいものを食べて楽しい時間。

お腹いっぱいで飛行機に乗る。また、涼しい季節にのんびり遊びにきます。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?