見出し画像

子どもをやめたい

相変わらずの「親」のこと。
未だ入院中。看護師曰く、だんだん意識もはっきりとしてきて、
食事もとれるようになってきたらしい。
ま、いいことなんだけど、

あーあ。口が動くぞ。怒鳴るぞ。


って思った。てか、体中が病気まみれで、ミイラのような体になっている親にとって、「元気」「回復」という言葉はもう当てはまらないだろう。
親は病院が大の嫌いで、ここまで体が内側から弱ったのは自業自得。だけど、緊急入院は何度もしててさ、緊急入院だけは大人しく受け入れるんだよね。でも、少し意識がはっきりしてくると「もう元気だから退院させろ」という態度。
いや、あなたはもう療養施設行き並みだよ。

「元気になって怒鳴ってないですか?」
って看護師に聞いたら、
「あーお風呂介助の時、怒鳴ってましたね…」
「すみません」

今まで何度謝ってきたか。

あーいう親みたいな人って、まぢで事件に発展しそうで、子どもとして怖いのだ。看護師も、ヘルパーもみんな人間。
憎しみや怒りが、コップに注がれた水のように、いつか溢れたら、、、。
だってさ、給料もらってるとはいえ、あんな人相手にしたくないと思う。
同じ時間働くなら他の人を担当した方がいい。
あの人は、自己肯定感まで否定するぐらい怒鳴る。
だから、精神科の先生ぐらいじゃないかな?「はいはい」って流せるの。
ある意味、そういうタイプの人に対して研修とか受けた人じゃないと、
「助けたい」とかの思いだけじゃ、あの人を相手に出来ないと思う。


あーずっと入院していて欲しい。
退院の話が怖い。
緊急入院の時だって、部屋に入った時「死んでるかも?」っていう恐怖感があった。床ずれまでしていて、もうトラウマでしかない。
そうならないために、あの家の契約を早く解除し、転院して欲しい。
人の目のあるところで、最期を迎えて欲しい。
そして、温かいご飯も食べて、人として最低限の生活を送ってください。
でもさ、多分追い出されるだろうね。怒鳴るから。


とにかく、呼ばれるのが「子ども」。
「名前書いてください」。「引き取ってください」。
とにかく、もう、呼ばれたくないし、求められたくない。
親との過去、親との関係、親への想い、全部関係ない。
問答無用で、「子ども」ってだけで求められる。
看護師やヘルパー、第3者がお手上げの人間を子どもがどうできるんだ。
もう、やめたいよ。
これは罪なのかな。
別居してるから、引き取れないって。

このまま年越しをするんだろうな。



もう死にたいよ。
YouTubeも低評価つくの、気にしちゃうの疲れる。コメントしてって書いてあるんだけどな。心に余裕ないから、気にしちゃうのかな。


私、「ひどい子ども」かな。
  「最低な子ども」かな。



この記事が参加している募集

自己紹介

至らない点が多々ある私ですが、よろしければサポートよろしくお願いいたします。 収益は全て大事に貯金します!