見出し画像

インテリア×コーチング|理想のライフスタイルを部屋に反映する方法✨

今、自分のわくわくに向き合おう月間にしています。
起業から1年経ち、確実に去年の私から変化しています。
今の私でもう一度じっくりわくわくに素直になって考えたい。
そんな思いから、ポジティブ心理学コンサルタント同期で、インテリアデザイナーのYukari Dinaさんの「インテリアコーチング」を受けました。
理想のライフスタイルを部屋に反映する方法を体験したのでお伝えします!
■Yukariさんnote


■Yukariさん代表のAppleseed Studio

理想の私が過ごす、理想のリビングを考える

画像3

コーチングのコンセプトは"It's about Love"~好きで囲まれる日々~ です。
好きで囲まれたい場所として、私はリビングを選びました。
写真は現在のリビング。
10年前に家を建ててから、インテリアについては一切考えずに過ごしてきました。当時の理想を形にしたので、燃え尽きたというか、仕事と子育てでそれどころじゃなかったというか…
なので、基本は10年前の趣味のままです。
今回インテリアコーチングを受けることで、改めて理想の私が過ごす、理想のリビングを考えました。
私が設定したのは5年後の状態。

どんなことをしている?
リビングでどんな時間を過ごしている?
どんな装いの自分がいる?etc…

Yukariさんからの問いに出てきた私の答えは、これ。

信頼して安心できる仲間とパーパスに向かって仕事をしている。
ゆったり過ごす為だけの時間を持っている。
ソファでくつろいでシャンパンを飲みながら映画を観たり、家族と笑ったりしている。
女性らしさを楽しんで、自分らしいサステナブルな美しさを体現している。

理想のリビングをビジュアル化

画像1

次は、これが理想!というリビングのビジュアルを探してYukari さんに見てもらいました。
私がピックしたのは写真の3枚です。
ビジュアリゼーション、可視化の効果は知っていたつもりですが、やはりいいですね!
理由など考えず、これ好き??ときめく??という気持ちにだけ従って写真を選ぶのは、心からわくわくしました。

理想のリビングを言語化

画像3

選んだビジュアルから、Yukariさんが、私の好みを言語化してくれました。

私は「コントラストが好き」だそうです。
それ、気づかなかった…!

和と洋
白と黒
モダンと自然素材
太と細…

ただ、好きかときめくか、だけで選んでいたものが言語化されて、目から鱗でした。

そして、事前に伝えたリビング寸法を元に理想実現に向けた提案をもらいました。今回はあくまでもコーチングなので、理想を実現するのは私です。
そこにたどり着くための
インテリアの基礎、
アドバイス、
好みの家具が見つかりそうなショップ
を教えてもらいました。

私の雰囲気も考慮すると、アクセントにピンクを足しても良いそう。
それ、めちゃ好みだわー✨

次回は、この情報を元に私が家具をピックアップしてYukariさんに見てもらいます!

まとめ


ビジュアル化の大事さ、プロの伴走で違う視点に気づく楽しさ、を改めて実感しています。
ビジュアル化して5年後の理想の私になり切り、コーチングでそれを実現するツールをたくさん得ている感じがします。
今回のインテリアコーチングを通じて私が得た、理想のライフスタイルを部屋に反映する方法は以下です。
①理想の自分を起点に考える(大事!)
②理想の自分が過ごす理想のライフスタイルを思い描く
③好き!だけに従って理想のビジュアルを沢山集める
④好きなビジュアルの共通項を言語化する
⑤好きを言語化してからインテリアを選ぶ→迷いがなくなる


お家時間が増えているからこそ、インテリアの理想を思い描いてビジュアル化するとってもお薦めです!

Yukariさんのサービス最新情報はこちらをチェック

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

💌渋谷衣織の自己紹介です

💗スキ・フォローしていただけると、とても励みになります!

💗メルマガをやっています
noteでは書けない、起業ワーママの試行錯誤も配信中です。
https://www.reservestock.jp/subscribe/143305

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

#スキしてみて

528,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?