いおり🌸求人・採用・マーケティング三刀流ライター

求人広告や採用広報の制作、記事編集、コンテンツマーケティングも担当するライター。Wor…

いおり🌸求人・採用・マーケティング三刀流ライター

求人広告や採用広報の制作、記事編集、コンテンツマーケティングも担当するライター。WordPressの制作代行も始めました!将来は採用担当や人事、広報になりたいです!ウマ娘で一番強いのはUF4のキング💖現在は育休中、子育てに専念してます!

記事一覧

固定された記事

1歳になった君へ✉️お母さんより

お誕生日が来たら、君にメッセージを残すことにしました✒️お母さんは産後、脳が萎縮してマミーブレインになった可能性が高く、大したことは書けませんが一生懸命書くので…

育休&生後6か月👶子どもから学んだこと

本当にお久しぶりです!求人広告や採用広報記事を書いていました、いおりです。仕事から離れて結構経ち、育児に没頭してたら、あっという間に秋が来ていました(笑)皆様もお…

出生体重&身長のメモリアルベアに感動

母になり2ヶ月が経ちました、育休中のいおりです。椎間板ヘルニア手前の腰痛に限らず体がミシミシいってますが、息子が可愛いので癒される毎日です。 そして、ついにオー…

仕事人間が1ヶ月、育児してみた感想

こんばんは。なかなか寝ない赤ちゃんを見守りながらnote更新してます、いおりです。もう新生児育児しながらnote書くのは至難の業です(笑) もう新生児から乳児にレベルア…

🎉無事に出産、退院しました🎊

いおり、ついに出産いたしました🌸38週4日で生まれました! いろんなところからお祝いのコメントなどを拝見してます、本当にありがとうございます。 産院や職場の皆様のお…

新卒就活をやり直せるなら、どうする?

もう約10年前に新卒採用試験を受けて社会人デビューしました、求人広告ライターのいおりです。ちなみに今は38週を目前にした初産妊婦です(笑) 今回は2024年新卒採用解禁と…

お気に入りのラデュレのチーク、復活!

いおりのソウルジェムと言っても過言ではない、ラデュレのチーク🌹 フリマアプリで調達したとはいえ、このチークは元々新品から使っているのですが、ラデュレのチークは薄…

妊娠中にお世話になったアパレルブランド

マタニティ時期~産後も着れる可愛い服がない😨 妊娠中の私の悩みの一つでした。妊娠5か月くらいまでは自分の手持ちの服が余裕で着れたのですが、だんだんウエストがきつ…

妊活、育児、保活を考えた求人検索のコツ

ついに臨月を迎えました、求人広告ライターのいおりです。仕事はまさかの妊娠中期から休職してしまい、現場を一時離脱し、そのまま産休へ突入しまいましたが、皆様はお元気…

妊娠前に確認すべき「仕事とお金」の話

超絶お久しぶりです。妊娠9か月になり、ついに産休に突入しました、いおりです。 最近はnoteの熟成下書きが溜まっていく一方で、下書きができても「このネタ、もっと良くで…

高校生も学生も社会人も"Job tag"がおすすめ

「いおりさん、そろそろ求職者向けにコラム書きましょう」って言われそうな気がしたので、スマホでポチポチ貯めてきたネタを出していこうと思います(笑) ※熟成下書きが…

出生前診断を受けた後の2週間の記録

こんばんは、妊娠18週を突破しました、妊婦のいおりです。 今回は賛否両論あって話題になっている出生前診断を受け、結果を待った時の「不安と葛藤と希望が混ざって何とも…

妊娠5か月間で感じたこと

大変お久しぶりです!この度、新しい命を授かりました、妊娠5か月のいおりです🌸 現在も求人票作成代行など最前線で頑張っています(笑) 生まれて初めてのマタニティーラ…

実はいおり、お母さんになりました🥳 ついに12週の壁を越えました。

お腹に新しい命を授かった奇跡に毎日感謝と感動が尽きません🥹💖

あんまり悪阻もなく元気に過ごしてますので、ときどきnoteも更新していこうと思います!
引き続きよろしくお願いします☺️

障がい者支援員さんたちを取材しました

ノリ刊★いおり日和のワークジャーナルへようこそ! 皆さん、最近暑いですが、お元気ですか?! 私は執筆ラッシュだったり、副業を始めてみたり、プライベートがみっちり…

インナーマッスルトレーニング⚡️始めました

運動部にいたのにキツイ運動は嫌‼️という不思議体質を持つ、いおりです(笑) 在宅ワークなのもあって身体のメンテナンスを本格的に始めたいと思い、ついにEMSを始めまし…

固定された記事

1歳になった君へ✉️お母さんより

お誕生日が来たら、君にメッセージを残すことにしました✒️お母さんは産後、脳が萎縮してマミーブレインになった可能性が高く、大したことは書けませんが一生懸命書くので、大きくなったら読んでください! ⭐️⭐️⭐️ 出産予定日から10日もフライングして産まれてきたけれど、君は最高の誕生日を選んできましたね👏 ぴぇーん!と小さい声で泣いてたので、お母さんは凄く心配でしたが、初めて顔合わせしたときに、君の可愛さに感動して、お母さんはわんわん涙が出ました🥺 たった2.6kgなのに重た

育休&生後6か月👶子どもから学んだこと

本当にお久しぶりです!求人広告や採用広報記事を書いていました、いおりです。仕事から離れて結構経ち、育児に没頭してたら、あっという間に秋が来ていました(笑)皆様もお元気でしたら幸いです! いろいろ求人や採用に関して思うこともたくさん出てきてはいるのですが、もう脳みそが母親仕様に変わって育児のことが99%になっているため、なかなか求職者向け&人事向けコラムが書けず、すみません!一生懸命に息子と向き合っているんだな~と温かく見守ってくださっている皆様、本当にありがとうございます☺

出生体重&身長のメモリアルベアに感動

母になり2ヶ月が経ちました、育休中のいおりです。椎間板ヘルニア手前の腰痛に限らず体がミシミシいってますが、息子が可愛いので癒される毎日です。 そして、ついにオーダーメイドのテディベア🧸がやってきました! 息子が産まれてきたときと同じ身長、体重のメモリアルベアです。ガチで可愛い。 抱っこしたとき、あー確かにこんな大きさだったー‼️とか、あれ❓こんなに軽かったっけ⁉️と夫と盛り上がりました(笑) よく体重米などのお祝いの品がありますが、自分たち用に残せるようにお人形を作って

仕事人間が1ヶ月、育児してみた感想

こんばんは。なかなか寝ない赤ちゃんを見守りながらnote更新してます、いおりです。もう新生児育児しながらnote書くのは至難の業です(笑) もう新生児から乳児にレベルアップしました。私も初めて母になって育児したので振り返りをまとめようと思います。 入院中はマジで寝れなかった入院中は寝れると思ってた自分が間違ってました😂確かに助産師さんたちは産後のお母さんたちを休ませてくれます、赤ちゃんも預かってくれます。が、お母さんの体に急変するので寝れない、産後に縫合された会陰が痛いで

🎉無事に出産、退院しました🎊

いおり、ついに出産いたしました🌸38週4日で生まれました! いろんなところからお祝いのコメントなどを拝見してます、本当にありがとうございます。 産院や職場の皆様のおかげで、夫のおかげで本当に幸せなマタニティライフ、お産、入院生活を送れました!感謝してもしきれません🥲 フォロワーの皆様、とても期待してくださっている求人広告や採用広報に関するガチ情報や、求職者や採用担当の方へのメッセージ記事などは大変恐れ入りますが、しばらく育児でnote更新ができなくなるかもしれません。

新卒就活をやり直せるなら、どうする?

もう約10年前に新卒採用試験を受けて社会人デビューしました、求人広告ライターのいおりです。ちなみに今は38週を目前にした初産妊婦です(笑) 今回は2024年新卒採用解禁ということで、自分の当時の就活をやり直せるならどうしてるか?を自問自答しながら、まとめてみました。 私は企業の求人広告を取材して作っている身です。現役就活生の皆さんにも役立つ内容があれば幸いです。 今思えば絶対にやめておけと思っていることでは、これだけは失敗したくなったのにやってしまったと思ったことを最初に

お気に入りのラデュレのチーク、復活!

いおりのソウルジェムと言っても過言ではない、ラデュレのチーク🌹 フリマアプリで調達したとはいえ、このチークは元々新品から使っているのですが、ラデュレのチークは薄付きだと思い込んでいました。 私は知りました。愛用し続け、花びらについてるチークがなくなったら「中身は花びらの形をした、ピンクの紙が入っているだけ」ということを…😨つまり、販売時は花びらにチークの粉がたくさんついていて、最初からほんのり色づく程度で愛用できるものの、使うたびにチークの粉が剥がれ落ち、色が薄くなってい

妊娠中にお世話になったアパレルブランド

マタニティ時期~産後も着れる可愛い服がない😨 妊娠中の私の悩みの一つでした。妊娠5か月くらいまでは自分の手持ちの服が余裕で着れたのですが、だんだんウエストがきつくなり…手持ちのボトムス類が履けなくなっていきました。 そんなとき私を助けてくれたアパレルブランドがいくつかありました☆ ①LEPSIM(レプシィム)近所に店舗が無くて通販(.st)で買ったんですが、ボタンとウエストのゴムでウエストを調整する際の穴が延々とあって良い意味でビックリ(笑)妊娠後期以降も自由自在のウエ

妊活、育児、保活を考えた求人検索のコツ

ついに臨月を迎えました、求人広告ライターのいおりです。仕事はまさかの妊娠中期から休職してしまい、現場を一時離脱し、そのまま産休へ突入しまいましたが、皆様はお元気でしょうか? 今回は私が出産する前に自分の知恵を振り絞ろうと思い、自分も妊婦になったからこその目線で求人検索や見方のコツをまとめてみようと思いました!子育てを控えた皆様にとって参考になれば幸いです🌸 求人検索で押さえておきたいキーワード集とりあえず求人検索サイト、エンジンを何かしら知っているけど、自分に合う求人がヒ

妊娠前に確認すべき「仕事とお金」の話

超絶お久しぶりです。妊娠9か月になり、ついに産休に突入しました、いおりです。 最近はnoteの熟成下書きが溜まっていく一方で、下書きができても「このネタ、もっと良くできないか?」と思ってしまって更新ができず申し訳ございません!胎動もだんだん大きくなり、横になっている方が楽な日もあったりするので気長に待っていただけますと幸いです。 今回はゆるく妊活して妊婦になって、周りの人の経験談や失敗談を聞いて学んだことをまとめました。妊活前、妊娠中の方、妊婦さんがいる職場の人事や総務の皆

高校生も学生も社会人も"Job tag"がおすすめ

「いおりさん、そろそろ求職者向けにコラム書きましょう」って言われそうな気がしたので、スマホでポチポチ貯めてきたネタを出していこうと思います(笑) ※熟成下書きがたまっておりまして、誠に申し訳ございません(笑) みなさん、厚生労働省が出している"Job tag(ジョブタグ)"ってご存知ですか? しかも無料なので、何度でも自己分析や適職診断に使えるサイトなのです!ぜひ検索してみてください! 診断は可愛い羊さんのイラストが書かれているコマンドをクリックしてやってみましょう!

出生前診断を受けた後の2週間の記録

こんばんは、妊娠18週を突破しました、妊婦のいおりです。 今回は賛否両論あって話題になっている出生前診断を受け、結果を待った時の「不安と葛藤と希望が混ざって何とも言えなかった2週間」についての記録を残しておこうと思います。 結論、12週で受けた出生前診断(コンバインド検査)は陰性と出たので「確定検査はしない」と決めました。が、仕事をいつも通りこなしながらも結果を待ったものの、人生で一番長いと感じた2週間と言っても過言ではなかったです、正直に言って。 今も仕事を続けていて、

妊娠5か月間で感じたこと

大変お久しぶりです!この度、新しい命を授かりました、妊娠5か月のいおりです🌸 現在も求人票作成代行など最前線で頑張っています(笑) 生まれて初めてのマタニティーライフが始まった中で、今回は妊娠したからこそ分かったことを記録してみました。 皆さんの先輩や後輩、同僚や部下が妊婦さんになったときや、ご自身がご懐妊された際に何か参考になることがあれば幸いです。 この5か月間、妊娠して大変だったこと現在は妊娠中期、安定期に入ったばかりなのですが初期のときはいろいろありました。 1

実はいおり、お母さんになりました🥳 ついに12週の壁を越えました。 お腹に新しい命を授かった奇跡に毎日感謝と感動が尽きません🥹💖 あんまり悪阻もなく元気に過ごしてますので、ときどきnoteも更新していこうと思います! 引き続きよろしくお願いします☺️

障がい者支援員さんたちを取材しました

ノリ刊★いおり日和のワークジャーナルへようこそ! 皆さん、最近暑いですが、お元気ですか?! 私は執筆ラッシュだったり、副業を始めてみたり、プライベートがみっちり濃くなったりといろんなことがありましてnoteでガッツリ文章を書いて更新している場合ではありませんでした(笑) 楽しみにしてくださってる皆様のことは片時も忘れたことがありません!! ちょいちょい更新できるように頑張ります(笑) 今回は障がい者支援に励んでいる社員さんたちを取材しました🎤 「仕事を通じて人生や生き方

インナーマッスルトレーニング⚡️始めました

運動部にいたのにキツイ運動は嫌‼️という不思議体質を持つ、いおりです(笑) 在宅ワークなのもあって身体のメンテナンスを本格的に始めたいと思い、ついにEMSを始めました‼️ はじめはDr.ストレッチに通ってて、私は元々筋肉は柔らかいという衝撃の事実を知りました😂 身体の疲労のルーツを探そうと思い、外出ついでに骨格矯正の回数券が余ってたので接骨院に行きました。 相談してみると、確かに身体は柔らかいのに疲れが溜まりやすそうな兆候がありました。そして疲れを引き起こす要因がやっとわ