見出し画像

仕事人間が1ヶ月、育児してみた感想

こんばんは。なかなか寝ない赤ちゃんを見守りながらnote更新してます、いおりです。もう新生児育児しながらnote書くのは至難の業です(笑)

もう新生児から乳児にレベルアップしました。私も初めて母になって育児したので振り返りをまとめようと思います。

入院中はマジで寝れなかった

入院中は寝れると思ってた自分が間違ってました😂確かに助産師さんたちは産後のお母さんたちを休ませてくれます、赤ちゃんも預かってくれます。が、お母さんの体に急変するので寝れない、産後に縫合された会陰が痛いで大変でした。もう母親業務モードに変更されました。
朝6時までグッスリ寝たかと思ったら深夜1時、2時間しか経ってないし夜中起きれる才能が目覚めたのか?と言いたくなるくらい夜に目が冴えます。お乳を出そうと背中から胸までビッシリ痛くなり、背中に矢でも刺さってるのか?と思いました。ロキソニン飲んでも会陰や頭は痛くなります。
もう起きたついでに赤ちゃんのお世話を勉強するがてら、母子同室にして育児特訓してました。産後から育児版ビリーズブートキャンプ始まってました(笑)
でも寝れなくて辛いとは思いませんでした。産院と夫、両親のおかげで本当に穏やかなお産と入院生活を送れました!

赤ちゃんと話すのが楽しい

仕事してた頃は赤ちゃんと話しても楽しめるか不安でした。でもそんな心配不要でした。
赤ちゃんは何かあったら泣きますが、他にもあーとかうーとか話しますし、体も動きます。顔も無意識にいろいろな表情をしてくれます。どんどん身体もムチムチしてきて雰囲気も体重も毎日変化します、もう可愛いから見てて飽きないです(笑)
仕事のときも観察力がものを言いますが、育児も観察力が大事だと思います。もしかしたら赤ちゃんはこう思ってるのかも?と考えて、いろいろやる生活は私が思ってた以上に楽しいです。
楽しいと思えるのは夫と2オペしてるからかもしれません。しっかり寝る時は寝る、無理せず病院に行く、ご飯を食べる、お風呂でゆっくりするなど、とことんやることをやるようにしてるのは大きいなと思います。

抱っこと散歩は過酷な筋トレ

ほとんど家から出ずに生活してたのに、急にお米の袋を担いで散歩したら筋肉痛になりますよね?私の身体は片道10分も歩いたら脚が筋肉痛になり、腰もバキバキになります。産後は交通事故に遭ったのと同じくらい母体はボッコボコだと教わりましたが本当だと感じました、こりゃ絶対無理できないです。無理したら身体壊れます。
仕事人間は動きたくて仕方がないときもありますが、休むのが仕事だと思うことにしました。夫がいないと何もできないと思うとホラーなので、自分の身体も大切にしてます。

産後すぐには復職できないと感じた

正直、隙間時間に急いでお皿洗いなり、哺乳瓶の洗浄やお買い物、事務作業やお風呂などをやってるのに、これに仕事が加わったら無理ゲーだと感じてます。早く復職するぞーと意気込んでましたが無理と無茶は禁物だと考えを改めました。
座ると会陰がヒリヒリ、骨盤はグラグラして腰が痛い、それどころか日常生活でマミーブレインやらかして凡ミス連発してるのに仕事が回せるわけありません。
求人広告を書く仕事をしてるので、もちろん制作目線で物事を見る目もありますが、明らかに育児脳に変わって子どものことばかり考えてしまいます。
旦那さんも育児する2オペなんだから体力も時間も余裕でしょ?と思う人、いたら実際にやってみてください。どれだけ工夫しても新生児や乳児のパワフルさには圧倒されると思いますよ😂
逆に育児してみて良かったのは、後のタスクの優先順位を考える度合いが深まったことと、スケジュール管理のクオリティも自ずと上がったこと、アンガーマネジメントやったくらいのキレ症が穏やかになったことです(笑)産後もやること多い中で仕事にも大いに役立つスキルがレベルアップしてるのが自分も嬉しいです、子どもにも感謝しています。復職後に成長した自分も見せれたらもっと嬉しいんだろうな⭐️と思いながらがんばります!

課題解決のために人に頼る勇気を持てた

妊娠中のときから人や自分の悩みを解決できるようにしようと思って、いろんな悩みを聞く&自分の悩みを打ち明けるトレーニングをしてみたら、とても悩み事が減りました(笑)
分からないことや悩みの答えは産院なり地域の保健師さんなりに聞けば分かるのか、自分の心の持ちようでどうにかなるのか、時間が経たないと分からないことなのか、きちんと状況に合わせて答えを出せるかまで考えて悩む、相談できるようになりました!これができたから今のとこ産後うつやマタニティブルーにならなかったんだと思います。
健診でも保健師訪問でも聞きたいことは全部聞き、街の子育て支援センターには顔を出して相談や雑談をしまくり、保育園見学のついでに保育士さんにアドバイスをもらったりしました。産院からも、人に自分の状況を素直に、的確に打ち明けられるのは素晴らしいスキルだから引き続き大事にしてください!と褒められました(笑)
どうしたら私の心が軽くなるか、問題がクリアできるかを最短距離で考えられるスキルだけでなく、自分で答えを編み出すスキルもこれからも高めていこうと思います。

産後も仕事してる時みたいに真面目にやってるので心配してくださった方も多く、妊娠中から産後うつ予備軍と思われてましたが、1ヶ月健診でそんな面影が一つもないと言われたくらい元気にやってます(笑)まずは家事と育児を1人で回せるくらい上手くやる方法なりテクニックを磨いていこうと思います!

復職する前にこうした方が良かった、考えた方が良かった、家族で話し合えば良かったことなどアドバイスがあれば、お気軽にコメントしてくださったら幸いです💖もちろんいいねやフォローも大歓迎です!
いおりさん元気にしてるかなぁ?と思ったら、またnoteを覗きに来てください✨

サポート&オススメしてくださって本当にありがとうございます。企業の採用支援だけでなく求職者の仕事選びのタメになるコンテンツも執筆していますので応援よろしくお願いいたします。