見出し画像

妊娠中にお世話になったアパレルブランド

マタニティ時期~産後も着れる可愛い服がない😨

妊娠中の私の悩みの一つでした。妊娠5か月くらいまでは自分の手持ちの服が余裕で着れたのですが、だんだんウエストがきつくなり…手持ちのボトムス類が履けなくなっていきました。

そんなとき私を助けてくれたアパレルブランドがいくつかありました☆

①LEPSIM(レプシィム)

近所に店舗が無くて通販(.st)で買ったんですが、ボタンとウエストのゴムでウエストを調整する際の穴が延々とあって良い意味でビックリ(笑)妊娠後期以降も自由自在のウエストで履けるワイドパンツが素晴らしかったです👏

②axes femme(アクシーズファム)

私はこう見えてレースやギャザー、フリル、刺繍が大好きです(笑)アクシーズ着ているイメージがマジで無いとよく言われるんですが、意外とよく着ています(笑)

現在も去年買ったチュニックが大活躍中です♪前開きの可愛いトップスがあって重宝しています。
あと、ときどき激安セールがあったり、久しぶりにネット通販をする人向けのお得なクーポン配信などもあったりして爆買いすることもあります(笑)今年はスリッパやバブーシュ、つけ襟なども破格でゲットしました✊本当にセールになったら一気に在庫切れになるんで早めに狙うのが良いかもしれません。

なぜ、このブランドにしたのか

マタニティウェアを買う王道といえば西松屋、アカチャンホンポ、UNIQLO(ユニクロ)やGU(ジーユー)、しまむらなどがよく挙がるんですが、私はあんまりそこで服はお世話になりませんでした。理由はいくつかあります。

①休みなんだから、オフィスカジュアルにしなくても良い

オフィスウェアみたいに襟を正してスーツでも羽織って、いかにも仕事着です感を家で出す必要が直近なくなるから、好きな服を着ようと思いました。

②王道ブランドは他の人とかぶる

UNIQLOの服が他の人とかぶると「ユニ被り」と言うそうですが、私はあんまり人と服まで被りたくなかったので、タイツ類以外は他のブランドで可愛いのを買おうと思いました。

③長期間、廃れずに着れる

仮に産後から数年経ったとしても、恐らくレプシィムのゴムパンツとかアクシーズの服は着続けていると思います。耐久性がある服を選んだり、長く持つように大切に着よう(料理中はエプロンをする、重ね着して服を守るなど工夫しよう)と思える服を自分で選んでいるのも大きいかなぁと感じます。

私は服に思い入れを残すことなく使い倒す場合はリサイクルショップや古着屋でキレイな状態の服を破格で買って、ボロボロになったら別れを惜しむこともなく捨てたりします(笑)切り刻んでお掃除に使うことだってあります(笑)

が、どこかにおでかけしたり、思い出が作れるときに着る服なら、安くてもきちんとした服が着たいし、それに併せて大好きなメイクもしたいです。

マタニティウェア選びに関しても「私が大事に着ていたいと思える1着に出会えて本当に良かった」です。皆さんもぜひ素敵なお洋服に出会ってください♬

マタニティウェアはボトムスが命

実際に妊婦になって感じたのは「妊娠前に買っていたトップスは長く着れる。でも、ボトムスはいつか、きつくなる日が来る」ということです。なのでパンツスタイルが好きな人はいろんなアパレルブランドを見ておけばよいのでは?と思います。
スカートは胸下あたりまで上げて履けば着れますし、前開きのトップスは授乳が始まった後も重宝します。ワンピースもお腹周りにゆとりがあれば長く着られるはずです。だがしかし、パンツはそうはいかないので難しいですよ、というお話でした!

服はいつか別れが来ます。寿命もあります。マタニティウェアは短期間でも休みなく着ればボロボロになったり、汚れとの戦いが始まったりしますが、服の寿命が来るまで、とことん可愛がって着れるブランドをぜひ探してみてください♬

#このお店が好きなわけ

サポート&オススメしてくださって本当にありがとうございます。企業の採用支援だけでなく求職者の仕事選びのタメになるコンテンツも執筆していますので応援よろしくお願いいたします。