見出し画像

お天道様は見ている問題

お疲れ様です、ひよこです🐣

母に常に言われて育ってきた言葉のうちの1つ。
「お天道様は見ている」精神についてお話します。


お天道様とは。

神様のことだと母は言いますが、
私は「おてんとうさま=おてんと=太陽」
だとずっと思っていました。

調べて見たところ、やはり「太陽のことを差す」
との記載が多いようです。びっくり(笑)
しかし母が言うように「神様に置き換えられる」
こともあるそうできっと正解はないのかな
と思っています。

むしろ、神様のことだ と言われたので
自分は太陽かと思いましたが神様か!と
納得した幼少期の私がこびりつき(笑)
今はもう神様な気がしています。


つらいときこそお天道様は見ている精神

みなさんは自分が大変なとき、つらいとき、
いつもより過剰に反応してしまいイライラしたり
してしまったことありませんか?

私は自分が大変だな疲れてるなというときに
1つでもイライラポイントがあるとスイッチが
入ってしまい、そんなに大したことでもないのに
終始イライラして言動ががさつになってしまう
ことがたまにあります。


・具体的な例(私の場合)

気づいた人が片付ければいいのかもしれませんが
本来ならそれを使った人や関わった人が
片付けるべき。なんでやらないんだろう。
とかが私の主なイライラポイント。

こんな時、「んだよ!くそっ!しーらね!」
と思い、見なかったことにするとします。

するとまたそこを通る度、見る度にイライラが
つのり、自分じゃないのにやるせなくなり
それを無視した自分にもイライラしてきます。

・誰も見てないから誰かが見てるからはやめる

いくら褒められる行動をしていても誰も見ていない
から誰にも気がついてもらえない。

私がいつもやっているからスムーズにいくのに
みんな当たり前のようにしてる。

なんてこと、ありますよね。
逆にいつもは知らないふりをしているけど
誰かがいるからちょっとやってみる
とか。

これで賢く生きてると思う方もいると思いますが
実際、誰かは見ています。
比喩とかじゃないですよ(笑)



自分に恥ずかしくない言動を心がける

結局、頑張っている人はどこかでその頑張りを
わかってくれて、且つ手を差しのべてくれる
人に巡り会うようになっているようです。

別に私はスピリチュアルとかに興味がある
わけではありませんよ。笑
自分で実際にそう感じることが多いです。


「ひよこちゃんは◯◯いつもしてくれるもんね」
「ひよこちゃんって◯も△も□もちゃんとやるよね」
など声をかけてもらったときは本当に嬉しくて。
(感動の涙ボロボロ😭)

私のことなんてきっと見てない…
頑張っていても私しかわかってない。でもいいや。
と思っていましたが、やっぱりどこかで見ていたり
感じ取っている人はいるみたいです。

そんな私は「自分に恥ずかしくない言動」
を心に留めるようにしています。

・ピカピカの私でいる☆

また例え話(私の実体験)ですが、会社のトイレ、
トイレットペーパーがなくなったらそのまま
にしておくヤツがいらっしゃいます(怒)(謎)(理解不能)

「誰じゃこらぁ😠私じゃないもん。しらん。」
と思います(笑)
思いますけどそこでそのまま放置してしまったら?

同類。ど う る い!
同類になってしまうんです。
そんな非常識な人に不快な思いをさせる人に
私はなりとうない!

ということで次の方の為にも(若干綺麗事。笑)
きちんと捨てますし、替えます。


こういうちょっとしたことなんですよね。
積み重ねなんですよね。
人としてちゃんと人生やってるよ!
って言えるように…別に自信を持てとか
自己肯定感とかそういう難しい話じゃないんです。

当たり前にやるべきであろう、人間の本質。
ここをまず整えていくことが大切な気がします。

何かを頼りに生きていくのはNot悪

目に見えない何かを信じたい…
お天道様の考え方も日本人特有なところが
ありますし、私もどこかでそのDNAが
反応しているのかもしれませんよね(笑)
そう考えると面白いなーと思ったり。

「過去の栄光にすがりついている」
「いい大学出たことをずっと鼻にかけてる」
とか言いますよね。
「いい大学出たからなんなの!」
と反論する人もいますが…

私はいいと思います(笑)
だってその人にとってのモチベーションなんです。
私だってクラスで一位になったときの成績表、
未だに持ってますもん(笑)

そこにいちいち反論する人は学力に劣等感があるか
はたまた自分にこれ!という自信をもたらせて
くれる要素がないか。厳しい意見かもしれませんが
どっちかじゃないかなと思います。


自分に適度に自信をもたらせてくれる出来事
何年前でも「あの時あれだけ頑張った」
「必死に何かに取り組んだ」という「あの時の気持ち」
これって結構大変なときにも力になったりします。

根拠のない自信は私は時として必要だと思います。
全く関係ないときでもときどき思い出して
乗り越えていく力に加えることがあります(笑)


まぁあからさまに自慢してくる場合は自分に
自信がなくてそこを強調したいんだなぁ。
あらまぁ。がんばれよ☆くらいに思って
おきましょう(笑)
そんなことよりも自分に注意を向けるほうが
何倍もプラス要素です!


少し話がそれましたが最初に戻りまして…
お天道様「が」見ているがよく知られている
言い方かと思いますが私は「は」で育ちました。

なんとなくですが、お天道様「は」見ている
の方がちょっと怖くないですか?笑
怖いというか…ちゃんと見られてるよ!の
ニュアンスがより強くなるというか。笑

母だって祖母に言われて育ったんだろうし
多少家によるのかわかりませんが、神様か太陽か
云々違いはあれどこういう考え方って
いつまでも伝えていきたいものだなぁと
便利な今の世の中だからこそ感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?