見出し画像

メカニックエンジニア

良くも悪くも、コツコツ似たようなことを日々やることによって、能力が溜まっていく感じがしている。

13年前くらいから、産業機械、省力機械の職場で働き、世間の皆様が目にしない工場勤務の方御用達のBtoBの業界だった世界に飛び込んだ。

画像2

何も知らないので、工具から図面から品物まであらゆるものを暗記していった。

工学系、物理などが絡んでいく。電気や電気回路のことも忘れてはいけない。

100Vじゃなく、200Vの3相を使っている、西日本と東日本の分布で50hzと60hzで速度やトルクに差異が生じるなど。

画像3

一般的に生きてたら「なんだこりゃ?」な世界だ。相談する人もできる人も限られてくる。

しかし、近年はユーチューブや、googleなどの発達と、先人たちや有志の活躍により便利なサイトやアプリが増えてきて助かっている。

画像4

「何がいいか?」まるで職人ギルドのように、ただ毎日淡々と与えられた使命をこなしていく。

ある日、振り返ると自分の軌跡が残っている。

実績や顧客の感謝も積み上がっている。すると人間、自然と自己肯定感も増してくる。

画像5

反対に、案件がうまくいってないと夜寝入りが悪くて困るが、他の職人の方に聞いてみると、やっぱりみんなそんな感じらしい。

画像7

「アドレナリンが出るからかも?」といってる人も多い。

自動車での長距離運転後のように、昂ぶると、睡眠が浅い気がする。

画像6

そんな日々をコツコツやってると、一年過ぎている。

その繰り返し。植物のような、草食系な自分には性に合ってる気がしている。

画像1

#エンジニアでよかった