見出し画像

日記(2022/01/01):銀河新星(『ファミ通町内会』内『お習字』コーナーのテンションで)

1.あけましておめでとうございます

無限に広がる大宇宙。
開闢(あけ)ましておめでとうございます。
賢劫(ことし)もよろしくお願いします。

さて。
(宇宙モード、題名と書き出し三行で飽きた模様)

2.去年はいろいろありました

とにかくコロナコロナコロナで、私もそうですが、住んでいた石川県金沢市はエラい目に遭いました。

片町(繁華街)に所用で降りたら、片町の事実上の中核であるスクランブル交差点に、居酒屋の客引きしか歩いていなかったことがあり、
「ご、ゴーストタウン!」
となっていたことがありました。

次の機会に降りたら、客引きすら完全にいなくなっていて、世界が俺一人残して滅んだかのようなアポカリプス映画開幕時モードになり、
「こ…孤独だ! アダムしかいねー!? (ヤダヨー)」
となっていたこともありました。
あの時は本当におぞましかった。死に地だった。空気が死んでいた。

皆様の懸命のワクチン接種により、秋頃にはデルタ株の抑え込みには当面成功していたのですが、冬にクラスタが発生し、また予断を許さなくなってしまいました。
オミクロン株も(2022/1/1 11:30の段階で石川県にはまだ確認されていないが)強烈なリスク要因なので、新年も引き続き、頑張らねばなりません。

3.新年の抱負その1(がたった今終わってしまった)

さて、私生活ですが、3年がかりの数学本(彌永昌吉『数の体系』上下、彌永昌吉&彌永健一『集合と位相』I&II)の要約と、既存の読書要約との整合性チェックとデータ統合が完了しました。
2021年内に終えたかったのですが、結果的に2022/1/1 11:00までもつれ込みました。
直しても直してもおかしなところが出てきて、でかい鍋でアクのアブクを取っているような気分でした。
だが、取り切った! スッキリ!

***

特に、今まで何も分からんかった位相空間論が、Graphvizソフトの有向グラフ化による図示のおかげで、おぼろげには位置づけが見えて来るようになりました! 素晴らしい。

位相空間論でよく出て来るが、全く意味不明だった、コンパクト概念(『胎界主』風に言うと「覆う力」)というのがありました。
ですが、これは例えば集合全体の中の1点集合(「(中身としての)要素が1個しかない(袋めいた)集合」)という例で出てきます(この場合、1点は1点集合に「覆われている」)。
また、別の文脈ですが、閉集合という概念も出てきます(「集合から開集合を引いたもの」。開集合はざっくりと「集合の部分集合に境界を持たせたい時に、部分集合から境界そのものは引いたもの」のこと。つまり、「ほとんどの場合」閉集合には境界がある(成り立たない場合の話は説明しない))。
で、1点集合が閉集合でもあった場合、T1空間(「(二頭のライオンめいた)2点があり、それぞれの(ざっくりとしたなわばりめいた)近傍が重なっていない(ライオンの皮膚めいた閉集合は当然近傍より狭いので重ならない)」空間)の定義そのものに使えます。
T1空間は、後々距離が定義できるイメージしやすい距離空間の素材となるのですが、それそのものだけでは距離は定義できず、しかもかなり緩い代物です。
そうか、コンパクト性ってこんなところに出て来るのか…

あと、やはり位相空間論でよく出て来るが、距離空間とは直接の関係はなさそうで、こうなるとまるっきり意味不明だった連結概念(「繋ぐ力」)が、実数直線(これ自体は非常に高度な距離空間である)の性質としてに急に出て来ます。(そりゃあ線なんだから繋がっていて欲しいですよね)

***

ということが書ける程度には、「何も分からん訳ではない」状態になった訳です。
嬉しい。これでデタラメをあんまり言わなくて済むようになる。
それに、今まで何となくしか分からなかった、いわゆる空間のざっくりとしたイメージが、
「えーそういう風に定義するのかよ」
「えーここで活きてくるのかよ」
「えーこうしないとお馴染みのあれは構築できないのかよ」
などなど、非常に生き生きとして見えてきます。
なんて素晴らしいんだろう。

(ダークファンタジーバトル群像劇WEB漫画『胎界主』)
(かわいそうなソロモンクソジジイとベールゼブブちゃん)
(再びかわいそうなクソマジメベールゼブブちゃん人格とクルクルパーベールゼブブちゃん人格)
(三度徹底的に執拗に尊厳を玩具にされるベールゼブブちゃんほんとうにかわいそう)

4.新年の抱負その2(2022/2/20〆切小説個人雑誌)

さて、一番重たいのが終わったので、次に大事な、〆切のあるやつをやります。

これをもって参加を表明したものとします。(後でもっと正式にやります)
エアイベントとはいえ、なんかコンテンツを創りたいなあ。と思いまして。
なんか創ります。

〇題名

『人事天命』

〇ジャンル

『堕天作戦』二次創作/小説/全年齢/シリアス

〇主な登場人物

序盤:コサイタス総裁/ヘリオス/シバ/シャクター将軍
中盤:コサイタス総裁/キューティ参謀
終盤:キューティ参謀/アンダー

〇原稿進捗
●設計(プロット):100%(済)
●実装(執筆):
・序盤:75%(アホみたいに増えたので校正時にメチャクチャ詰める)
・中盤:25%(まだ主たる場面しか書いてない)
・終盤:25%(まだ主たる場面しか書いてない)
●試験(校正):0%(手も付けてない)

いじょうです。
今日は正月なのでゆっくり休むけど、明日からまた原稿の始まりだ。

5.新年の抱負その3(一年を通じてボディメイクをする)

説明しませんが、お外で食べたいものが、当面なくなってしまったのですよ。
あの店は業態変更してしまったし(地獄のようなツラで)
あの店に至っては閉じちゃったし(地獄のようなツラで)
これは我々保健所がやったことだ(地獄のようなツラで)
うおおおおおお(罪悪感が大きい)

ということで(最悪の「ということで」だな)、糖質制限して、MCT飲んで、プロテイン飲んで、スポーツジムにまた通って、自宅ではルームランナーで走って、ということを果てしなくやっていこうと思います。
最近の理屈だと、筋トレをやり、2~3時間空けてから走ることで、燃えやすさがだいぶ上がるようなのですね。
直後に走ると効果が減るというのですが、今は自宅にルームランナーがあるので、ジムが終わって帰って来てから走ればよいのだ。
そして翌日ジムでもルームランナーをやり、そしてサウナと水風呂をキメればよいのだ。
よし! 頑張るぞ!
当面の目標は、次の職場での健康診断までに、体重を79.9kgまで恒久的に落とすことだ。
その次の目標は、69.9kg。
BMIを考えると、61~62kg程度が適正らしい。最終的にはそこまで行きたい。
ここまで行けば、健康面・外見面で、様々なことが極端に変わってくるだろう。やるぞ!

6.新年の抱負その他

4/1になったら、また職場の体制も変わると思います。
異動になっても、保健所に残っても、「置かれたところで咲く」。これしかないでしょう。
あと、私生活ではあれをせなならん。
あと、乗りかかった人助けもある。上手く行けばいいですね(とはいえ、最終的にはその人の実践次第で、もうそのフェーズに入ったので、俺に出来ることと言えば、後は「応援して祈る」しかないんだよな)

どれもこれも、頑張ります!
皆様も、自分でやるだけやれる&外から福がやって来た範囲内で、良いお年を!

応援下さいまして、誠に有難うございます! 皆様のご厚志・ご祝儀は、新しい記事や自作wikiや自作小説用のための、科学啓蒙書などの資料を購入する際に、大事に使わせて頂きます。