見出し画像

【小説】おかしな変換ミス(650字ショートショート)

「『書く仕事』と『隠し事』の変換ミスですね」
 先生に言われ、妙子は漢字を訂正する。
「これでいいかしら」
「はい、よく書けてます」
 チラリと腕時計に目をやると、先生は言った。
「じゃあ今日は、この辺にしておきましょう」

 最近、妙子はパソコン教室に通い出した。
 娘や孫との連絡手段として、はじめはスマホを覚えようと思ったが、使いこなせなかった。
 画面が大きければなんとかなるかもと思い、この教室を見つけたのだ。

「では妙子さん、帰りましょうか」
と、老齢の妙子を見送りに出てくれる先生。
「あ、先生。ちょっと待って」
 ふと思い出し、妙子は立ち止まった。
「昨日ね、私、お菓子買ったのよ。久しぶりにふらふらしたの」
 友人と百貨店を歩き回ったのである。
 鞄を床に置き、中を探ろうとしゃがみ込む。

「え、大丈夫ですか!」
 すると先生が突然、大げさに声を上げ、妙子の両脇を後ろから抱えた。
「どうしたの。大丈夫よ」
 妙子はしゃがんだまま振り向く。
 なぜか不安げな顔の先生に、饅頭を渡した。
「これ美味しいよ。どうぞ」
「ありがとうございます。それより、病院は行かなくて大丈夫ですか」

 妙子は訊く。
「どういうこと?」
「だってさっき、『昨日おかしかった』って、『ふらふらした』って」
「え……、あ」

 数秒考え、妙子は合点がいった。
 真剣な顔をした先生に、説明する。
「先生。『書く仕事』と『隠し事』と同じよ」

 お菓子買った。
 体の具合が、おかしかった。

 パソコンで変換ミスをした妙子。
 現実で変換ミスをした先生。

 しばらく二人して笑った。

《終》

他のショートショートはコチラ↓

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

よし気にいった! あげてもよし! という方はサポートしてくれたら助かります。たいらのやる気がアップして、更新が増えるかもしれません。