見出し画像

アウトプット多めで!! No.1260

===========
2024年6月15日 「DayOne日記」No.1260
本ブログは、成果を出すためのヒントを365日、1日も欠かさず発信します。
===========

おはようございます。

人は頭の中で考えていても
上手く整理できない。

皆さんはどうでしょうか?
私は、特にそうです(笑)

頭の中で考えているから答えが出ず
余計悩んでしまう…。

だからこそ、そんな時は、
誰かに話を聞いてもらったり、
紙に書き出したりするのです。

つまり、
アウトプットすることが大事になのです。

昨日も頭の中でボヤっと考えていたことを
昼食中にある方に相談したのですが、
言語化することで、自分の悩みが明確になり
新しい手段も教えてもらえたのです。

個人的には、頭のモヤっとしたことを
吐き出し、一旦はスッキリ。

それだけではなく、
悩みの明確化、さらには、その解決方法まで
何となく教えてもらえたことで、
本当に一石何鳥にもなっているのです。

結局、自分では
自分のことはよく理解できていない。

よく理解できないというよりも
客観視しにくいのです。

それはまた、
思考も同じではないでしょうか?

だからこそ、
頭の中のモヤモヤを紙に書き出し
アウトプットするだけで、
頭の中にあるモヤモヤ吐き出せるし
言語化することで、客観視できるのです。

自分の考えていることや
感情や気持ちを内から外に出す。

そこに、
論理的な一貫性があるかどうか別にして
そういった感情たちを言葉に変換することで
悩みなどが立体化されるのです。

それは、別に悩み以外にも
頭の中だけで考えていても整理できないような
複雑なこともそうです。

だから、
人はアウトプットする生き物。
むしろ、それができるのです。

ということは、
それを使わない手はない。

何かに悩んだり考えがまとまらない時は
話すか、書くかは必須でしょう。

そうまとめると、
言語化ってことに尽きる。

だから、
言葉を使いこなすって本当に大事だと
改めて感じるのです。

これからもアウトプット多めで
取り組んでいきたいものです。

それでは、皆さん。
本日も良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?