見出し画像

【書評】メンタリストDaiGoさんの『ムダに悩まない理想の自分になれる 超客観力』の感想とプレゼン

井ノです。

メンタリストDaiGoさんの最新著書『超客観力』を読みました。私はDaiGoさん信者なので、確証バイアスがあるかもしれませんが、『客観力』を効果的に用いながら、ネタバレ控えめでプレゼンしたいと思います。

『超客観力』の概要

2020年、メンタリストDaiGoの著書本第一弾!
動画で『神回』と称された人生最強の能力『客観力』が待望の書籍化!

本書は「ムダに悩まない理想の自分になれる」という副題に表されるように、理想の自分になるための能力は『客観力』だと提唱し、必要となる具体的なスキルとして『自己省察』と『知的謙遜』が詳細に解説されています。

・『超客観力』
自分の能力の限界を知ることで成長し、本当の自分を知ることで迷いをなくし、素晴らしい意思決定をすることができるようになる人生最強の能力。

・『自己省察』
自分の欲望を正しく知り、思い込みから抜け出し、真実を見抜く能力。

・『知的謙遜』
自分の能力を正しく知り、より大きな成功や深い成長を実現する能力。

総評

メンタリストDaiGoさんの放送で紹介された心理バイアスや成功法則が、「客観力」の観点でわかりやすく再編集されており、人生の質を向上させるためのテクニック集として非常に有用だと思いました。

特に『自己省察』と『知的謙遜』の重要性が心理療法や海外研究論文の知見に基づきながら詳細に解説されています。

末尾にある参考文献の数々を参照してみると、その専門性と調査労力の凄さには驚かれることだと思います。

この二つのスキルを身に着けるために、日本向けにカスタマイズされた実践ワークが大量にまとめられており、それだけでも他の実用書やビジネス書と一線を画すだけの価値があると感じました。

実際にやってみると数日はかかるくらいのボリュームがあると思いますが、労力に見合うだけの効果はきっと実感できると思われます。

『超客観力』の良いところ

若者でも親しみやすいデザインや構成になっており非常に読みやすい。

・人が陥りがちな思い込み(バイアス)や、すぐに役立つテクニックが、わかりやすくまとめられている。特に自分が気付いていないことに気付くためのテクニックは非常に有用。

『自己省察』と『知的謙遜』を身に着けるための実践ワークについて、日本人向けにカスタマイズされたものが大量にまとめられている。

・ワークの例として、メンタリストDaiGoさんの人生の価値観と、その理由が公開されている(晒すことを恥ずかしそうにしていたのがGood)。

『超客観力』を読むべきな人

・職場や学校、対人関係や恋愛で悩んでいる人
・悩みを解決したいけど、どうしたらいいかわからない人
・将来に不安を感じたり、やりたいことがわからない人
・悩んでいる人の手助けをしたいと思っている人
・失敗や挫折をして立ち止まってしまった人
・人生の質を向上させて成功したいと思っている人
・自分の進路で迷っている思春期の中高生

『超客観力』を読んだ感想と伝えたいこと

私は本書を読んだとき、10代の頃の思春期で悩みが多かった自分に一番読ませてあげたかった内容だと感じました。

人生においてたくさん悩みに悩んでいる私だからこそ、本書には多くの課題を解決するだけの力があると実感するのです。

DaiGoさんが人生で最も大切にしている価値観、それは『成長』です。本書は、ポップなデザインや中高生でも読みやすい構成になっていることからわかるように、これからの未来を担う若者に対して、周囲の同調圧力に負けずに理想の自分に向かって成長して欲しいという願いが込められているように思いました。

同時に自分の保身だけを考えていたり、都合の良いように周りをコントロールしたり、若者が成長する機会を奪うような大人達へのアンチテーゼになっています。

私は一人でも多くの人が本書によって、本当の自分を知り、成長していくことで、より良い社会が実現していくことを期待しています。

本書の内容を理解しながら『自己省察』と『知的謙遜』のスキルを身に着けるためのワークを一つずつ実践していくことで、着実に理想の自分へと前進していくことができるはずです。

『超客観力』は、たくさんの成功法則の本を読んでいる私が、確信を持ってオススメしたい1冊に仕上がっています。是非お手に取って読んでみて下さい。

井ノβe太

[参考動画]

メンタリストDaiGoさんの会員限定動画とはなりますが、本書に関連する神回を張っておきますので興味がある方はチェックしてみて下さい。

【神回確定】自分を知る6つの質問と価値観リスト~ニューメキシコ大学研究から
https://www.nicovideo.jp/watch/so35776413

身に付けたらGoogle採用! 知的謙遜を身につける19の行動
https://www.nicovideo.jp/watch/so35837329

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?